北口本宮冨士浅間神社。犬連れパワースポット~ペットと山中湖旅行~

こんにちは。たんさんです。

今日は10月27日(土)。AM5:30現在の軽井沢の天気は小雨、気温は13℃、いまは雨ですがお天気は回復傾向の朝です。

今回は、犬連れ旅行のパワースポット「北口本宮冨士浅間神社」をお伝えしたいと思います。

***

↓↓↓前回の記事がまだの方はコチラ

桔梗信玄餅の工場テーマパークを見学~ペットと山梨旅行。山中湖編~

参道

くるまを駐車場に停めて、参道へ向かいます。

参道の入口からはこの並木石灯籠!

素晴らしいです。

こちらはワンコも一緒に参拝OK。

地面は小さな玉砂利でちょっとポチには歩きにくかったかな。ゆっくり進みました。

↓↓↓こちらは各行の立行石(かくぎょうのたちぎょういし)

富士講の開祖「各行」が、酷寒のなか裸身で石の上に爪立ちし30日の荒行をしたそうです。

全身から血を噴き、里人の勧めで行を止めたとの言い伝えが。。。

凄い!!(@_@)

さらに「各行」は、

百六歳で大往生するまで、

不眠の大業、1万八千八百日。

立行、三千日。

断食、三百日。

を行ったと書いてあります。

これは、、、想像を絶します。

***

↓↓↓そんな「各行」に驚かされながらも、いよいよ参拝へ。

大鳥居があります!

↓↓↓近くによると、とても大きい鳥居です。

人間は土台よりも小さいですね。




浅間神社(せんげんじんじゃ)

そして、こちらも大変にりっぱな社殿

さっそく参拝します。

本殿は元和元年(1615)鳥居土佐守成次殿の創建、国指定の重要文化財だそうです。

↓↓↓社殿の前には左右に大木が。

それぞれ太いしめ縄が神々しいです。

古代、富士のような高く美しい山は神のおわす山として、人が入ることは禁忌だったそう。

当地はご神体の富士山を遥かに拝み祭祀を行う場だったのです。

↓↓↓祭祀を行う聖域に相応しく、大変な巨木です。




その他にも

こちらはワンコと訪れた九州旅行。

ぜひごらんください。

無窮洞(むきゅうどう)子供が掘った防空壕~柴犬と長崎へ【番外編②】~

南風楼。温泉と絶景。ペットOK部屋も。柴犬と島原観光【番外編⑦】

長崎ペンギン水族館。口コミ、感想、お散歩。柴犬と九州【番外編⑤】