こんにちは。たんさんです。

このブログの本題は紛れもなく『雪』ですが、「~たまに旅。まれに仕事~」との副題の通り、ときどき雪以外の話題もお贈りしております。

今日は、2017年8月27日(日)、天皇皇后両陛下が軽井沢をあとにされるということで記しておきたいと思います。

スポンサーリンク

ご滞在中

うちはご在所から近いので毎日何度か前を通られます。

都合のつくときは、ご近所の皆さまと一緒にお手振りに出たりもします。

と、いうことで、交通規制もしばしば。こちらは長野県警の白バイ隊員さん、お勤めご苦労様です。

↓↓↓ご近所でご友人?を訪問されるとこのことで一時交通規制。

↓長野県警の白バイさん

↓↓↓結局15分くらい足止め。まぁ仕方がありません。

ご滞在中は、長野県警の皆さまが、山の中だろうが、真っ暗になった夜道だろうが、パトロールされております。もちろん徒歩です。

突然、暗闇から私服警官のお方が現れたりしますので、この期間は山道も徐行です。。。まぁ治安も守られてよいです。

ご出発(草津へ)

さて、今日は、軽井沢から草津にご移動されるということで、わたくしめの家の前を通られるのは最後。

ですから、ご近所の皆さまとお手振りにでました。

ご近所総勢20名程度、ワンコも一緒にお手振りです。

↓↓↓白バイを先導に。

↓まずは天皇陛下。
↓天皇皇后両陛下
↓もう一枚。
いつもいつも笑顔で手を振ってくださいます。

今日は草津へご移動ということでバスにご乗車でしたが、センチュリーの時は窓を開けてお話しかけてくださったりもします。

退位のお話しもあり、ご高齢でもあられるのに、大変なお気遣いと感じます。

こうして軽井沢に居ると、皇室も身近な存在として感じられますね。

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事