こんにちは。たんさんです。

自由人のような生活をして雪山に居続けている人、雪山自体を仕事にした人、羨ましいですね。

でも、実際はそんな自由人も苦労があるのかもしれないですね。

もっとも、滑りたいけど働かないとお金が無い、毎日滑りたいけどスキー場まで片道2時間、そもそも休暇がとれない、、、、、

そんな人が多いのではないでしょうか?・・・お勧めは新幹線通勤です。

ちなみに今日は8月30日(水)、AM6:00現在の軽井沢の天気は曇り(濃い霧?雲の中?)の軽井沢です。

スキー場の横に住んでみませんか?

今回はわたしくめの通勤事情について記したいと思います。

でも、、、もし、あなたが、軽井沢に、越後湯沢に、那須塩原に、住むことが出来たら・・・・、年間のスキースノボ滑走日数は飛躍的に増えることでしょう。いかがですか?

新幹線通勤。座れるの?メリットデメリットも。~スキー視点通勤①~

スポンサーリンク

スキー新幹線通勤。帰宅のときは?

さて、職場を出る時間の遅い方、定時でピタダッシュの方、日によってまちまちな方、いろいろいらっしゃるとは思いますが、夕方5時以降に会社を出ると仮定して、使えそうな電車は下記の通りです。  あさま621号 東京17:32⇒軽井沢18:47 (1時間15分)・・・・・

新幹線通勤。スキー優先の居住。デメリットなど~スキー視点通勤②~

駅前ゲレンデ。職場から時速260kmでスキーへ

さて、前回、ビックゲレンデ、近場ゲレンデへの利便性を見てみましたが、今回はリゾート通勤の本領発揮ということで、駅前ゲレンデの活用について検証していきたいと思います。駅前ゲレンデは、もちろん軽井沢プリンスホテルスキー場。

新幹線通勤。お仕事前後の滑走は勿論スキー優先~スキー視点通勤③~

お金はスキーに使いましょう(定期券とか、節約とか)

新幹線用の通勤定期乗車券が「FREX(フレックス)」という呼び名で発売されています。

軽井沢駅と東京駅の間の距離は146.8km。定期券代は・・・・

新幹線通勤。スキー場エリア居住の定期券や費用~スキー視点通勤④~

スポンサーリンク

東京ミチテラス

東京駅辺りに来たら、なにやらとっても混雑してます。。。

そして樹々にはイルミネーションが。

東京ミチテラス2017☆混雑してます。東京駅舎もお花ライトアップ

新幹線の車窓から

ある冷え込んだ冬の日の新幹線の車窓から撮影。

ちょっと車内の光も写り込んでしまいましたが、トンネル以外、北陸新幹線~上越新幹線は東京駅までほとんど高架の上を走っているので、たいへん見晴らしがききます。

美しい日の出です。

新幹線通勤の景色。車窓はメリットの一つ。長野県軽井沢から東京駅へ

雪の日も

この日はもう3月も下旬だというのに、昨日1日雪が降り続いた結果、結構な積雪⛄です。

軽井沢は年にもよりますが、GWくらいまで降雪することもあります。

数年前は、雪と桜のコラボレーションが見られたこともありますよ。

ある春雪の日も軽井沢駅へ。~新幹線通勤のメリット・デメリット~

スキー帰りも

5月の余りに美しい『かぐらメインゲレンデ』。

本当にこのゲレンデが、名残惜しいですが・・・

先日の『かぐらスキー場♪5月後半春スキー』のあとは・・・・

 

かぐらスキー出動の後の本当の出勤。~軽井沢から新幹線通勤メリット・デメリット~

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事