こんにちは。たんさんです。

今日は3月30日(土)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は-2℃、今日の最高気温の予報は10℃、少しポカポカ陽気もおやすみです。

今回は、春めいてきた季節に降った『雪』、そんな日のわたくしめの通勤風景についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

結構な雪が積もりました。

この日はもう3月も下旬だというのに、昨日1日雪が降り続いた結果、結構な積雪⛄です。

軽井沢は年にもよりますが、GWくらいまで降雪することもあります。

数年前は、雪と桜のコラボレーションが見られたこともありますよー。

↓↓↓わたくしめの自宅付近は、ご覧の通りの景色

それでもマイカーでお出掛けしないといけません。

こんな大雪でも出勤しないといけないのはデメリットなのか?景色を見られるだけでメリットなのかなぁ。

↓↓↓マイカーも春の雪に少し戸惑い気味!?

スポンサーリンク

駅に向かい始めますと。

戸惑いを見せるマイカーを何とか説得して出発します。

幸いにも、こちら側の車線は今朝ほど除雪が入ったようで、走行に問題はありません。

が、油断するとツルっとすべりますので注意注意、安全運転で駅へ向かいます。

↓↓↓と思っていたら、反対車線を除雪の車がやって来ました。

慎重にすれ違わないと・・・

↓↓↓ご苦労様です!

どうぞご安全に。

さらに駅へ向かいます。

国道に出ると道路状況はもう少しよくなりますが、まだまだ道路には雪があります。

景色は綺麗ですが、余り見とれ過ぎているといけません。

ほどなく中軽井沢の街中へと到達しました。

こちらの交差点を左折!

さらに車を走らせ、軽井沢駅へ向かいます。

途中、また除雪車の姿も。

↓↓↓そして駅近くになり、国道を外れると、こちらは除雪がまだ~。

結構な積雪で、車高が普通車のわたくしめでは、たまに「ガガッ」っと底付きします。

かっこいいSUVとか欲しくなりますね・・・。

何とか無事に軽井沢駅へ到着!!

駅前のデッキは雪が綺麗になってますね。

スポンサーリンク

駅では

ふと気付くと、しなの鉄道『軽井沢駅』付近の改装がほぼ完了していました。

さすがに釜めしのおぎの屋さんなどは、そのまま営業するようではありますが、、、

ほかには、どんなお店ができるのかなぁ!?

↓↓↓軽井沢プリンスホテルスキー場は雪の中(雲の中?)

ゲレンデのしたの方だけが、ちょびっとうかがえます。

さすがに朝はそんなにノンビリもしていられませんので、足早に新幹線ホームへ向かいます。

↓↓しなの鉄道軽井沢駅には、いつのまにか「まっ黄色な列車」がとめられています。

塗ったんでしょうか?

スポンサーリンク

乗車します!

通勤に使えそうな朝の東京行きは、6時台2本、7時台が3本と、まぁ田舎の駅にしてはまぁまぁの本数?でしょうか。

ほどなく始発の新幹線が参ります。

6:34軽井沢駅発、東京行き『あさま600号』。

北陸新幹線へ乗り込み、、、

東京へ向かいます・・・。(早く仕事終わらせて帰ってこよぉ)

↓↓↓新幹線通勤についてのまとめはコチラ!

新幹線通勤で実現するスキーと仕事の両立。~スキー視点通勤まとめ~

あなたにお勧めの記事