こんにちは。たんさんです。
今日は10月23日(火)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は4℃、冷え込んできました。氷点下まであと少しです。
今回は、~ペットと旅行『山梨』編~、信玄餅~!!をお伝えしたいと思います。
↓↓↓前回の記事がまだの方はコチラ
ここは・・・
山中湖を離れて、甲府盆地まで降りて来ました。
あるところに立ち寄ると・・・
こちらでは、白衣を着た方々が働いてらっしゃいます。
さてここは何処でしょうか!?!?・・・・
こたえは、拮梗信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場です。
見学ルートで製造の様子を見ていたのでした。
ちなみにコチラは「拮梗信玄生プリン」の製造場所☆彡
まぁ表題にもあるのでバレバレですけどね。
拮梗信玄餅の製造ライン
さっそく大本命の「拮梗信玄餅」製造ラインへ向かいます。
桔梗屋さんと言えば「信玄餅」。
「信玄餅」と言えば桔梗屋さんですからね~♪
さすが本命、こちらは3つのラインで、とてもたくさんの人々が働いておられます。
しかしこの「人海戦術」凄いな・・・
手作業で詰め詰めなんですね。
もっとロボット化とかしないのかなぁ・・・
信玄餅のタレ
そんななかでも機械化されているのがコチラ!
信玄餅のタレ、、、、いや「蜜」ですよね。きっと。
「蜜」がプラスティックのケースに入っていて、それを人が取り出して詰めているようなんですが、その「蜜」が自動的にプラスティックケースに補充されるようになっているのです。
↓↓↓①まず、信玄餅の「蜜」の入ったゴンドラ?が空中を移動してきます。
↓↓↓②そして、所定の位置に来るとゴンドラが自動的に下がります。
↓↓↓③プラスティックケースの真ん中にある棒に引っかかって、ゴンドラの底が開くと「蜜」がガガガぁーと出てきます。
↓↓↓↓さらにドバドバぁーっと。
まさに逆UFOキャッチャー!!
素晴らしき仕組みです・・・。
信玄餅完成!
しかし、やはり、信玄餅を包んで楊枝を入れるのは人海戦術!
ベテランのxxさんは、1分でxx個詰めることが出来る凄腕だそうですよ。
いやいや、本当にすごい。
桔梗信玄餅、出来上がりです!
拮梗信玄ソフトは超お勧め!
さらにこちらの工場でのお勧めはコチラ!!
「拮梗信玄ソフト」です。
ソフトクリームに「きなこ」と「蜜」をたっぷりとかけます。
コーンの回りに信玄餅を乗っけて出来上がり!!
マツコもビックリ!
山梨県名物「拮梗信玄ソフト」です。
訪問の際には必ずご試食くださいね。
拮梗信玄棒
こちらは「拮梗信玄棒」の製造ライン。
生地には桔梗信玄餅でおなじみ「濃い黒蜜!」がたっぷりしみ込ませてあります。
そして風味豊かなあの「きな粉」をまぶしてあります。
ふわふわしっとりの口あたりですよ♪
↓↓↓思わず皆さんお買い上げです。
見学ラインの途中に直売コーナーがあるのが憎い!(^O^)/
↓もちろん、見学コースの最後に販売コーナーがありますよ。
こちらは贈答用の箱入りなども売っています。
<リンク:まとめ>
その他の旅行記事も!