【2018/19シーズン滑走8日目】

こんにちは。たんさんです。

今日は12月7日(金)。AM5:30現在の軽井沢の天気は曇り、気温は6℃、暖かい朝です。寒気を・・・

今回は『軽井沢プリンススキー場。12月初の融雪と闘う戦士たち⛄コース維持しなんとか営業』をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

暖気です・・・

暖気が通過しましたね・・・

そう、

想像を超える💀・・・

かぐらスキー場は12/5から営業休止、、、再営業は週末8日(土)からの予定。(公式HPより)

ASAMA2000スキー場、12月5日から営業休止、、、再営業は週末8日(土)9の日曜日からの予定。(公式HPより)

湯の丸スキー場、12月5日から営業休止、、、再営業は週末8日(土)9の日曜日からの予定。(公式HPより)

志賀高原熊の湯スキー場、12月5日から営業休止、、、(公式HPより)

志賀高原焼額山スキー場、なんとか4ロマで営業中!!!(公式HPより)(ほか、志賀高原は高天ヶ原スキー場なども一部で営業!)

ほかに首都圏で営業しているのは、丸沼高原スキー場ぐらいなんでしょうか・・・・・

スポンサーリンク

軽井沢の様子

では、軽井沢プリンスホテルスキー場は??

今朝もトナッキーは暖かく迎えてくれていますが・・・・

↓↓↓日帰りスキーセンター前は、閑散としていますが・・・・

↓↓↓大丈夫ぅ~!

営業しますよ!!!

↓↓↓でも、このスキーセンター前をみても。。

かなり融雪が進みましたね。

少しまえまで、このウッドデッキへ溢れるくらいの雪があったのですが、、、

↓↓↓数日前の寒気で撒いた雪も、これっぽちに。

↓↓↓しかーし、気を取り直して、くりの木リフトに乗車します。

↓↓↓リフト下ではコース維持のため、くりの木コースへ直接の増設投入を再び開始!!

(ほぼコースが出来ていたので、この一週間くらいは他へ散雪してたのですが)

頑張って営業中!

さて、それでも頑張って営業している「軽井沢プリンスホテルスキー場」ですからね。

気合を入れて滑走します!!

↓↓↓プリンスリフトへ!

↓↓↓ガスガスではありますが、コース幅は維持!!

でも、雪も薄々です・・・

↓↓↓インバウンドの観光の皆さまはそんなことお構いなし☆

めっちゃ、楽しそうに記念撮影してました。

良いですね!!

↓↓↓プリンススノーパークの雪も減りました。

今週末からの営業大丈夫かなぁ・・・

↓↓↓もみの木コースは、見たところ大丈夫そう。

↓↓↓が、その横の雪は風前のともし火・・・

↓↓↓いやいや、コースは大丈夫!!!

↓↓↓こちらはプリンス迂回コース。

こちらも滑走に問題なし。

↓↓↓日帰りセンター内では、パトロールさんがメッセージを記載中。

そうですね。

確かに「グサグサした雪」でした。。。

4月か5月の春スキーのイメージ。

↓↓↓でも、時間がたつと、ちょっと人も増えて活気が出てきました。

↓↓↓スキースクールも開校している模様です。

↓↓↓この日は視界が良くなく、雪質も春のようなザクザク雪(さっきはグサグサ雪って)でしたが、滑走に問題はありませんでした。

むしろ、リフトが空いていてよかったですよ。

スポンサーリンク

「戦士」に感謝!!!

繰り返しになりますが、融雪で積雪が減ってゲレンデが薄くなってます、そしてところどころ泥のような色が、さらにはザクザク雪・・・・

それでも、カルスキ増設&パトロール部隊の皆さまの魂で、コースが維持されております。

ここからは、そんな活躍を存分にお伝えしたいと思います!!!

本当にありがとうございます!!

軽井沢プリンスホテルスキー場の戦士たち!!!

↓↓↓こちらは造雪の雪のホースと格闘されています。

↓↓↓こちらも

↓↓↓勇敢なパトロールの皆さまのお姿。

↓↓↓こちらは、雪の厚さを測っている、のかな。

↓↓↓スコップを担ぎつつ、、、

↓↓↓コース中央部への散雪用パイプを支えるお方!!

↓↓↓先ほど書き掛けだった、パトロール様からのメッセージ。

いえいえ「大変ご迷惑を」など、と、とんでもありません。

霧雨の降る中、ゲレンデの維持。大変だと思います。

本当にありがとうございます!!!

皆さま、是非『軽井沢プリンスホテルスキー場』を宜しくお願い致します!!!

昨シーズンの12月の様子

こちらは去年の様子ですが、12月ってこんな感じですよ。

後半には山頂からの滑走も可能になるはずです!!!.

軽井沢スキー場12月。山頂滑走も可能、年末年始向け混雑も。口コミ

さらに年末年始はコチラ↓↓↓

軽井沢プリンスホテルスキー場。年末年始の様子、混雑や攻略法まとめ

今シーズンの11月

こちらは先日までを振り返る11月のお纏め。

軽井沢スキー場の11月初滑り。混雑、コース、雪の様子を口コミ☆彡

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事