軽井沢プリンスホテルスキー場。年末年始の様子、混雑や攻略法まとめ

こんにちは。たんさんです。

今日は1月19日(土)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は-3℃、真冬まっさかりにしては暖かめの軽井沢です。

今回は、前半は軽井沢プリンスホテルスキー場の年末年始について、後半は混雑時の対策について、纏めてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

年末年始の混雑がやって来た~

いよいよ年末年始が迫り賑わってきた軽井沢プリンスホテルスキー場についてお伝えしたいと思います。

前日は午後からの滑走でしたが、今日は朝からスキー場へ。

朝のリフト券売り場を覗いてみると・・・・

軽井沢スキー場。年末迫って混雑が・・。ゲレンデは白銀で最高の状態

ランチも混雑?そんな時は『うさぎ山キッチンハウス』

こちらは数日前のゲレンデです。

木が真っ白ですが、この霧氷は天然の雪ではなくて、人工降雪の際の水分が樹木に付着して、それが寒気によって氷が着いたものです。

軽井沢プリンスホテルスキー場では、12月1月あたりは人工降雪を積極的に行って積雪量を増やしていますので、冷え込んだ朝は良くこんな景色を見ることが出来ます。

軽井沢スキー場。うさぎ山キッチンハウス~お昼の穴場、ランチ探し~

年始の滑走も軽井沢プリンスホテルスキー場

年明け一発目は、もちろん、ここ。

軽井沢プリンスホテルスキー場です。

到着はAM8:30過ぎ。既に多くの車が駐車されてますなぁ~。

軽井沢スキー場。年末年始、正月休みの混雑。ウエスト高速リフトが吉

スポンサーリンク

レストラン『アリエスカ』暖房中

自宅から車で15分ほど、軽井沢プリンスホテルスキー場へ向かいます。

前日の夜、少し雪が降りましたので道路は少し白くなってます。

軽井沢スキー場。レストランアリエスカ。口コミ情報。暖房中ですよー

トナッキーに会いたくて

いつもの通り、トナッキーがお迎え、既に多くの人が居ます。

(トナッキーは、右の黄色い人です)

軽井沢プリンス。初級者ご用心のパノラマリフト。スキー場口コミ情報

スポンサーリンク

カルスキ混雑対策No.1

軽井沢町へは年間700万人以上の観光客がお越しになりますが、住民は2万人とちょっとだけ、国際観光都市としてのインフラや設備を一生懸命に整えてはいるものの、やはり道路渋滞や施設の混雑は避けようがありません。

そして、冬の観光の拠点である、軽井沢プリンスホテルスキー場も例外である筈はなく、ピーク時の混雑はなかなかのものです。

軽井沢プリンスホテルスキー場。混雑、年末年始ゲレンデ攻略法①

カルスキ混雑対策No.2

軽井沢プリンスホテルスキー場の繁忙期、本当に良く人が集まります。

駐車場は満車、遠くに車を停めて、はるばる道具を運び、リフト券売り場に並び、レンタル道具にも並び、リフトにも並び、レストランも大混雑なんてのは良くある風景です・・・・

ここは人工造雪と人工降雪で成り立っているスキー場ですので、雪が降るスキー場よりも運営にお金がかかります。

軽井沢スキー場。混雑時や年末年始のゲレンデ攻略法②レストラン攻略

お天気によるカルスキの様子。強い冬型の気圧配置とか?

今回は、軽井沢プリンスホテルスキー場の混雑時の対策、とりわけ気象(気圧配置)による、時間帯による、滑り分けについて記したいと思います。

冬の時期、毎週訪れるような、いわゆる『冬型の気圧配置』のとき、軽井沢はどうでしょうか?

軽井沢プリンススキー場。気象別&時間帯別の混雑ゲレンデ攻略SKI

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事