こんにちは。たんさんです。

今日は9月18日(月・祝)。AM6:00現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は17℃、台風一過、気持ちの良い青空です。

今回は、首都圏初滑りの聖地、スノータウンイエティのOPEN日が発表されましたので、レポートしたいと思います。

スポンサーリンク

今年のOPENは10月6日(金)

例年、日本一早く、東京周辺のスキー場では唯一10月中にオープンするイエティですが、ことしのオープン日は10月6日の金曜日です。

翌日からの3連休に合わせたオープンとは思いますが、なかなか思い切って早めてきたなぁという印象です。

イエティ史上でも最速のオープン日だそうです!

オープンするのは、例年通り・・・

  • Aゲレンデ(初・中級者向き)
  • 全長は、約1、000m
  • 高低差は、約150m

毎年10月にいち早くオープンするイエティのメインコース。

リフトは、輸送力のあるクワッド(4人乗り)リフトです。

イエティ

例年、早期のオープンと、週末オールを含むナイター営業が売りのイエティですが、そもそもどんなスキー場なんでしょう。

場所は富士山2合目にあり、標高は、1,300m ~ 1,450m あたり。

ゲレンデは早期オープンのAゲレンデを中心に初級向けの構成、ファミリーゲレンデや雪遊び場も備えています。

早朝&ナイター以外は、本格的にスキースノボを楽しむというよりは、ファミリーや初心者のためのスキー場と言えるでしょう。

富士山周辺には、ほかの観光スポットや宿泊施設もたくさんありますので、あわせて楽しむ感じでしょうね。

ナイター&割引情報

ナイター

ナイターは15:30より21:00まで毎日営業!

さらに土曜日など日付限定でオールナイト(15:30~8:00)も営業!

割引情報

会費無料のイエティのメルマガ会員になると、入場滑走料500円引きなどお得な特典がありますよ。

これを利用しない手はありません!

スポンサーリンク

行ってみるか?待つか?

さて、そうは言っても軽井沢からだと下道180kmもしくは高速250kmの距離にあるのがイエティです。

それに唯一のオープンゲレンデですから、その混雑は必至。

そして11月になれば、プラチナシーズン券保有(予定)の軽井沢プリンスホテルスキー場もオープンします。

例年であれば、軽井沢プリンスホテルスキー場のオープンまでは待つのですが、、、、

んー我慢できるかなぁ。

***

↓↓↓去年のOPEN後、最初の平日の様子。

0:50~ リフト降り場付近:まぁ混んでますよ。こりゃ。

1:10~ 滑走開始:滑れなくはないか!?

ヤバイです。

見てたら行きたくなってきました・・・

どうしよう。。。

↓↓↓詳しくはこちらを(公式HP)

Yetiスノータウンイエティ

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事