こんにちは。たんさんです。 今日は2月18日(火)。AM5:30現在の軽井沢の天気は曇り、気温は-10℃、今朝は良く冷え込みました。

***

1月や2月のハイシーズン、3連休の軽井沢はとにかく混みあいます。 今回は、そんな連休の軽井沢プリンスホテルスキー場の様子について、お伝えしたいと思います。

***

連休中の滑走の様子はコチラ!!

軽井沢プリンスホテルスキー場。連休中日の雪質はパウダースノー♪

軽井沢スキー場。連休の混雑には『アリエスカ無料休憩所』がお勧め!

軽井沢プリンスホテルスキー場。連休最終日も大賑わい。アリエスカに籠ります♪

スポンサーリンク

ゲレンデは・・・

まずはゲレンデの様子から。 ゲレンデの混雑、といってもスキー場はリフトの輸送容量までしか、お山に登れませんからね。 でも、軽井沢はもともとゲレンデの幅も広いわけではありませんから、まぁ結構混雑します。 とくに人が滞る「初級者コース」を中心に混雑します。 そもそも東京から近い軽井沢、初級者の皆さんも多いですからね。 ↓↓↓こちらはウエストエリアの「うさぎ山コース」 ↓↓↓レッスンの列などもがあると、人が滞るので滑走の際は注意しましょう。 写真のように、チビッ子が列になって滑ってたりしますよ。 ↓↓↓こちらは『パノラマコース』の様子。 ここは中級者コースですが、最初のところの急なのをクリアすれば初級者でも行けてしまうので、結構皆さん滑り込んできます。 でも、最初はやっぱり苦労をするようで、この混雑っぷり。

スポンサーリンク

山麓も。建物内も。

こんどはゲレンデベースの様子を見てみます。 こちらはプリンスゲレンデの下の方です。 たくさんの人で賑わってますねー! 日帰りスキーセンターの前と、ここプリンスゲレンデのベースは本当に混み合います。 注意していたいですね。 ↓↓↓イースト高速リフト乗り場の方を見ても、人の波、人の波。 ん~、人気があるのは良いですが、、、、 ちょっとアンマリ混んでるのもなぁー。 ↓↓↓でもリフト待ちの列に並ぶしかないですよね。 当たり前ですが。。。 ↓↓↓こちらは日帰りセンター前。 広いプリンスゲレンデのベースならまだしも、こちらはもう「人混み」ですね。 左側のぎっしり詰まっている人混みは、レンタルコーナーの待ち行列。 右側は・・・何でしょう!?!? スキーを履く人?スキーを置く人? なんか待っている人??? ともかく、大混雑ですね・・・ ↓↓↓そしてこちらは日帰りスキーセンターの中。 もうお昼前だというのに、列が延々と続いております。

スポンサーリンク

頑張ってます!!

さて、混雑の様子ばかりでも気が滅入りますので、対策の様子も見てみましょう。 *** こちらは日帰りスキーロッカーやレストランなどのあるエリア。 多くの出店が出てますね。 レストランに並ぶよりかは早く食事にありつけそうです。 冬でもお天気の良い軽井沢、陽差しの暖かい日は、外で食事も良いでしょう。 場所を変えて、こちらは日帰り駐車場の片隅です。 このへんは普段閑散としているところなのですが、、、、 なにやらテントがいくつか設営されています。 こちらは・・・・ 「スノーボード&ウェア、臨時レンタル」!! 連休の軽井沢、レンタルも殺人的に混雑しますから、これは良いですね。 ↓↓↓そしてコチラのテントでは、なんと!「臨時リフト券売り場」です!! あの延々と続く待ち行列を回避して、こんなところでリフト券を売っているんですね。 現金のみのようですが、これはリフト券を購入する方には有り難いでしょうね。 ↓↓↓こちらは軽井沢プリンスホテルスキー場公式FBより。 この日は連休の中日、混雑が酷かったらしく、主要なリフトの営業時間を15分延長されたようです。 それと、特に報知されていませんが、朝の高速リフト稼働開始も『定刻よりも5分くらい早め』にしてくれてるみたいですね。  

滑走の様子も(動画)

休日の様子

お休みの日は、人達の間を縫って滑走しないといけない場所も多いです! 注意が必要ですね!!

平日の様子

こんなに空いてますー。 休日とは大違いですね・・・

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事