今朝の軽井沢。スキー場と新幹線🚅。待たれるのは「冷え込み」と「復旧」

こんにちは。たんさんです。

今日は1月30日(木)。AM5:30現在の天気は晴れ、気温は0℃、明日から冷え込む予報!頑張れ冬将軍!!

今回は、

今朝の軽井沢。スキー場と新幹線🚅。待たれるのは「冷え込み」と「復旧」

をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

軽井沢プリンスホテルスキー場

こちらは夜明けの軽井沢プリンスホテルスキー場。

ちょっと写真暗いですね。スマホ撮影なものですみません。

それでも白いところがゲレンデなのはよくわかりますし、うっすらリフトも見えますっ

そして、ゲレンデに光る光は!?

こちらはアップにしてもちょっとわかりにくいですが、ピステンブーリー(圧雪車)ですね。

通常は、前日夜の営業終了後に圧雪をして、それが夜の低温で固まって、良い感じのゲレンデに仕上がります。

でも、気温の高い朝は、朝に圧雪したほうが良いゲレンデに仕上がるんですよね。

早朝から大変にご苦労様です!!

気温が下がって、はやく新しい雪が撒けると良いなぁ♪

スポンサーリンク



軽井沢駅

駅へ行くと、改札にはこんなものが。

『新年快楽』『軽井澤歓迎なんとか・・』。

春節を祝うお飾りですが、、、、

軽井沢も、さすがにコロナちゃんの影響で来日客は少ない感じですね。

観光の街。ホテルや観光関連産業への影響が心配です・・・・

こちらの「軽井沢ウエディング合同バスツアー」は、結婚式シーズンへ向けて絶賛開催中!!

あさま402号

さて、駅のホームへ来ると最近はすでに列車が入線しております。

わたくしめが乗るのは右側の「6:34発 あさま600号」なのですが、、、、

左の一番線は、秋の台風被害の復旧過程で運行されている「6:42発 あさま402号(当駅始発)」。

これ、実は毎朝、東京方面から回送されてきて、6時25分くらいに到着してます。

台風の前は、同時刻の列車は長野始発だったのですが、、、、

長野の車両基地みたいの?が水没した映像(=新幹線水没)はさすがに多く報道されました。

その復旧がまだなので、毎朝の回送、一体どこから来てるのか?東京?高崎?上野???から???分りませんが、JRさんもなかなか大変。

ご苦労様ですっ。

はやく復旧とするといいなぁ♪

あさま402号。北陸新幹線400番台は臨時列車の証拠ですね。

軽井沢始発ですからね。

まぁさすがに空いてはおりますよ。

恒例になってしまいつつありますが、滑れない日は動画で楽しみます。

スポンサーリンク



あなたにお勧めの記事



にほんブログ村 スキースノボーブログへ