こんにちは。たんさんです。

今日は9月10日(月)。AM5:30現在の軽井沢の天気は曇り、気温は19℃、昼前には雨が落ちてくる予報、秋雨なんですかね。

今回は新幹線通勤をしていると気になる「北陸新幹線の混雑。自由席の空きは?」についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

北陸新幹線を走っている列車

『北陸新幹線』は、東京駅から金沢駅までの間を走っている新幹線です。

かがやき

北陸新幹線で快速運転をしている列車が「かがやき」

東京を出ると停車駅は、上野、大宮、長野、富山、金沢です。

東海道新幹線で言うところの「のぞみ」型、東北新幹線で言うところの「はやぶさ」型、通過駅の多い速達タイプですね。

ただ残念ながら「かがやき」は全席指定なので自由席はありません。

乗車の際には必ず指定席券が必要です。

はくたか

「かがやき」と同じく東京駅から金沢駅までの間を走っているのが「はくたか」です。

こちらは列車により停車駅は異なるものの、長野~金沢駅間は概ね各駅停車です。

長野までの、高崎駅や軽井沢駅などにも停車する列車が多いですね。

「はくたか」には自由席がありますので、指定席券が無くとも乗車することが出来ます。

ただ、自由席車両の数が少な目(3,4両)なので、東京~長野間などは、どうしても混雑します。

あさま

金沢までの延伸前、長野までの区間は長野オリンピックに間に合わせる形で先行開業、『長野新幹線』の呼び名で親しまれていましたね。

「あさま」は、その頃からある、基本的に各駅停車の列車です。

ただし時間帯によって、熊谷、本庄早稲田、安中榛名などは通過する列車も多くあります。

「あさま」は短距離型の列車なので、自由席車両も多く設定されていますね。(5両~9両)

スポンサーリンク

平日の混雑

まずは平日です。わたくしは『軽井沢駅⇒東京駅』へ、ほぼ毎日通勤しておりますので、それを中心に情報をお伝えしたいと思います。

まず長野始発の上り「あさま」については、長野~安中榛名までに乗車すれば、よほどのことがない限り自由席でも座れると思います。

月曜日など少し人が多めかな?と思うような日もありますが、長野⇒東京方面(上り)への列車は長野県内から乗るのであれば問題なく着席できるでしょう。

逆に、東京・上野・大宮⇒長野方面(下り)へ向かうときは、出張のサラリーマンさんなどで結構混んでいるように見えます。

朝の下りは金沢行の「はくたか」が多いですからね。始発の東京駅から乗るなら自由席でOK、それ以外の時は指定席券をお求めになるのが賢い選択でしょう。

日中の「あさま」は、長野⇒東京方面(上り)については、長野県内から乗るのであれば問題なく着席できるでしょう。

逆に東京・上野・大宮⇒長野方面(下り)については、上越新幹線の熊谷・本庄早稲田などに停車してその分の輸送も担っているので、結構混雑します。

「はくたか」については、日中は「かがやき」が無い時間帯も多く、かなり混雑します。

長野始発の上り「あさま」については、長野~安中榛名までに乗車すれば、よほどのことがない限り座れるのは朝と一緒です。

逆に、東京・上野・大宮⇒長野方面(下り)へ向かうときは、出張帰りのサラリーマンさんなどで結構混んでます。始発の東京駅から乗るなら自由席でOK、それ以外の時は指定席券をお求めになるのが賢い選択でしょう。

とくに金曜日はお帰りの方が多く要注意です。夏は軽井沢へ帰る別荘族も多いので、金曜日はともかく混雑します。

 休日の混雑

長野始発の上り「あさま」については、長野~安中榛名までに乗車すれば、よほどのことがない限り座れると思います。東京方面へ行楽に出かける方も多いですが、まぁ人数は知れています。

逆に、東京・上野・大宮⇒長野方面(下り)へ向かうときは、行楽の方々で混雑します。始発の東京駅から乗るなら自由席でOK、それ以外の時は指定席券をお求めになるのが賢い選択でしょう。

長野始発の上り「あさま」については、長野~佐久あたりから乗るのであれば問題ないでしょう。ただし夏の軽井沢は大混雑なので指定席券が必須です。

東京・上野・大宮⇒長野方面(下り)「あさま」とも始発の東京駅から乗るなら自由席でOK、それ以外の時は指定席券をお求めになるのが賢い選択でしょう。

閑散期なら上り下りとも席に余裕がありますが、季節要因が高い時間帯ですね。

金沢始発の「はくたか」で自由席へ座るのは余程の運がないと無理。素直に長野始発の上り「あさま」を狙って座って帰りましょう。ただし夏の軽井沢は大混雑なので指定席券が必須です。

逆に、東京・上野・大宮⇒長野方面(下り)へ向かうときは、始発の東京駅から乗るなら自由席でOK、それ以外の時は指定席券をお求めになるのが賢い選択でしょう。ただし金沢行の「はくたか」は、自由席/指定席ともに混雑します。

スポンサーリンク

新幹線通勤について

こちらでは、軽井沢から東京への新幹線通勤について、混雑や快適度、便利な点/不便な点についてご紹介しています。

興味のある方は是非どうぞ!

新幹線通勤。座れるの?メリットデメリットも。~スキー視点通勤①~

新幹線通勤で実現するスキーと仕事の両立。~スキー視点通勤まとめ~

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事