こんにちは。たんさんです。

今日は12月5日(水)。AM5:30現在の軽井沢の天気は曇り、気温は6℃、暖かい朝ですが今日から寒気到来です☆

今回は、スキー記事も一休み、新幹線通勤をしながら思ったこと(と、言ってもただの出口ですが・・・)について、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

通勤の混雑

ある日の通勤風景。新幹線のなかです。

窓の外が暗いのはトンネルの中だからですね。

↓↓↓列車が東京駅へ到着すると、一斉に皆さん動き出します。

車内から降りるのもちょっとした混雑~。

↓↓↓そしてもっと混雑するのが、改札へと降りる階段&エスカレーター。

↓↓↓こちら北のりかえ口は、、、

↓↓↓なかなかの混雑です。

↓↓↓そんなときの救世主がコチラ!

「新幹線日本橋口改札」!!

スポンサーリンク

こちらの出口へ

北陸新幹線の顔を見ながら向かうのは、、、、

↓↓↓こちらの「新幹線日本橋口改札」

そもそも、混雑するところへ、人々と一緒に向かうのって無駄だなぁ~と思います。

人と違う方向へ行ったからこそお得なことがあるはず!!

そんな偏屈なことを考えながら、新幹線ホームを、ずんずん上野駅側へ進みます!!

↓↓↓さらに進んでいくと・・・

↓↓↓一番上野がわにあるのが「日本橋口」への階段。

(「日本橋口」へは、階段しかないので、ご注意ください)

新幹線日本橋口

こちらが「新幹線日本橋口」への階段。

↓↓↓ずずいぃーと、降ります。

↓↓↓階段を降りると、ちょっとした地下空間が広がっています。

閑散としてますね。。。

↓↓↓この時はちょうど改装中。

↓↓↓さらに、もうワンフロア階段を降りて改札口へ向かいます!

改札口

階段を降りるとやっと改札口が見えて来ます。

↓↓↓JR東日本、新幹線日本橋口はこれだけ。

自動改札2通路のこじんまりとしたものです。

↓↓↓反対からみるとこんな感じ。

↓↓↓この時はまだ朝の8:30

ちょうど改札がOPENしたばかりで、駅員さんがシャッターを畳んでおられました。

スポンサーリンク

改札を出ると

すぐ近くには東海道山陽新幹線の日本橋口。

↓↓↓こちらが屋外へ出る「東京駅の日本橋口」

改札はちいさいですが、コチラはかなり立派です。

↓↓↓日本橋方面へ徒歩で向かう人のほか、バスの到着も多い「日本橋口」でした。

↓↓↓新幹線通勤についてさらにコチラ。

新幹線通勤で実現するスキーと仕事の両立。~スキー視点通勤まとめ~

ある春雪の日も軽井沢駅へ。~新幹線通勤のメリット・デメリット~

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事