こんにちは。たんさんです。

今日は5月3日(木)。AM5:30現在の軽井沢の天気は雨、気温は12℃、昼には雨があがる予報です。

今回は、ゴールデンウィークのなかば、お散歩に行った軽井沢景勝地『雲場池』について、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

町内を散策

ゴールデンウィーク、この日はあまりに天気も良いので、軽井沢町内お散歩に繰り出しました。

さーて、どこに行きましょうかね?

それにしても、GWに入ってますます良い陽気で、軽井沢町内も新緑が芽吹き始めました。

軽井沢が一番輝くシーズンの幕開けです。

↓こちらは、軽井沢の薪ストーブでお馴染み「あさまストーブ」さんです。

わたくしめの家の薪ストーブも、もちろんお世話になっています。

そろそろ煙突掃除もお願いしないとなぁ。。

いつみても素敵な店構えです。

ヨーロッパの雰囲気、ベルギーとかの街にありそうな薪ストーブ屋さんです。

店内にはいろいろな薪ストーブや道具が置かれていて、薪ストーブ導入の仕方、道具の使い方などを親切に教えてくださいます。

薪ストーブ導入を考える方は、是非お立ち寄りください。

近隣にはおしゃれなレストラン♪もたくさんあります。

お散歩のついでに寄るのも良いですね。

スポンサーリンク

雲場池

さて、いよいよ雲場池(KUMOBAIKE POND)です。

冬の間、立入禁止にしてずっと工事をしてましたので、変わっているんでしょうか?

池の底の泥をとったり、遊歩道を綺麗に整備したと聞いてます。

さすがにゴールデンウィークだけあって、人も結構いますね。

どうかな?どうかな??

入口から真新しい案内図が設置されていました。

雲場池の歴史、雲場池の散策ルート、雲場池の生態系などの説明があります。

↓自転車置き場も綺麗に整備されていました。

サイクリングで観光をされる方が多い軽井沢ならではですね。

池の周囲も、以前はちょっと崩れているところなんてのもありましたが、木杭や石で補強されていました。

散策路も少し土をいれたのかな?

雨が降るとだいぶぬかるんでいましたが、良くなった気がします。

全体的にだいぶ綺麗になりましたね。

一周します!

さてせっかくなので、池の周りを一周してみることにします。

左手のほうから!

ベンチも新しくなってますね。

↓↓↓写真なかほど、池敷地に入ってきたところの一部分には、水辺にが設けられました。

見た目には無い方がいいなぁー。。。

落ちた人でもいたんですかねぇ?

 

↓↓↓護岸にはしっかりと石で補強してあります。

↓我が家の愛犬ポチもこの笑顔☆

わーい。楽しいワン!

スポンサーリンク

お橋と桟橋?

池を半周くらいしたところにあるのがコレ。木橋です。

以前は渡っても大丈夫かな?と一瞬思うくらいの橋でしたが、立派なものに架け替えられました。

雲場池のなかでも、とくに近くで水の流れを感じられるスポットです。

↓↓↓橋にのってみるとこんな感じ。

まぁなんの変哲もない橋ですがね。

↓↓↓木橋のうえから池方向を見た景色☆

↓↓↓さらに進んでいくと・・・

こんなものがありました。桟橋?ではないですね。

ここだけ水辺に近寄れるようになっています。

ココだけ何でだろう?

↓↓↓と、近くにはさんのお姿が。

可愛いね♪

↓↓↓こちらは毛づくろい中。

さらに風景

もう少し水辺からの風景をお届けします。

こちらは池畔の別荘でしょうか。

こんな景色が居ながらにして楽しめるとは羨ましい限りです。

セレブですね。

↓↓↓新緑はまだ始まったところですが、池面に写っているのがあまりに美しい。

神秘的☆ですらあります。

↓↓↓まるで鏡のよう☆彡

雲場池、これから新緑がますます芽吹き、美しい季節を迎えます。

旧軽井沢やアウトレットからも比較的近い観光スポットです。

軽井沢へお越しの際には是非お立ち寄りください♪

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事