こんにちは。たんさんです。

今日は6月11日(月)。AM5:30現在の軽井沢の天気は雨、気温は15℃、終日雨降りな軽井沢です。

今回は、朝の軽井沢、通勤の一風景をお送りしたいと思います。

スポンサーリンク

Mt.浅間、Mt.離と大賀ホール。

今朝はポチの散歩も兼ね、大賀ホール横の町営駐車場へ車を停めます。

軽井沢の町営駐車場はだいたい1時間くらいは無料で停められますので、短時間の用事はこれで済んでしまいますね。

それにしても、青く澄んだ空山と建物の調和が素晴らしい。

さらに池面が鏡のよう、写った景色が気分を盛り上げます。

左手に『離山』、奥に控えますのが『浅間山』

右手に『大賀ホール』のとんがり屋根。

池面にも綺麗に映ります。

スポンサーリンク

朝の池畔

清々しい朝の空気のなか、池畔を行きます。

たまにお散歩の方とすれ違います。

宿泊の方でしょうか?

周辺には多くの宿泊施設や別荘があります。

↓大賀ホールも含む「矢ヶ崎公園」の全体案内図です

ちなみに、鯉さんがたくさん泳いでますけど、こちらは釣りは禁止みたいです。

↓さらに軽井沢町の北半分を含む、群馬長野に跨る広い地域は「浅間鳥獣保護区(国指定)」となっているんですね。

『ツキノワグマ』『イヌワシ』を主な目的としているそう。

うまく共存できるといいなぁと思います。

我が家のポチも自然との共存を提案!!

(急にアップでの搭乗、失礼しました)

スポンサーリンク

軽井沢駅もみじ広場

さて、駅前広場まで来るとこちらは「もみじの広場」(MOMIJI PLAZA)

↓春なので緑色ですが、秋には真っ赤になった素晴らしい紅葉が見られるでしょう。

↓軽井沢町民憲章

駅改札へ

ゆるやかな階段を登り駅へ向かいます。

遠くには軽井沢プリンスホテルスキー場。

駅に到着です。

↓こちらは伝統的な軽井沢彫りの「軽井沢駅」標。

かなり大きなものです。一本の木から彫り出しているんですかね。

新幹線通勤で実現するスキーと仕事の両立。~スキー視点通勤まとめ~

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事