こんにちは。たんさんです。

今日は10月4日(木)。AM5:30現在の軽井沢の天気は曇り、気温は13℃、少し霧の朝を迎えました。

今回は、休日にハルニレテラスに行ってきましたので、そちらをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

渓流沿いの散歩道

この日は9月終わりの週末。

お天気は雨予報だったのですが、少し晴れ間も見えて来ましたので「ランチくらいはどっかへ行こう~!」と、いうことで、出掛けて参りました。

駐車場に車を停めて、さてどちらへ向かおうかな・・・

トンボの湯方面へ向かいます!

渓流沿いの道はウッドチップが敷き詰められていますので、雨上がりでもぬかるむことなく快適にお散歩が出来ます。

川は増水して、いつもより迫力があります。

水飛沫がスゴいっ!

さらに渓流沿いを歩いて行くと「ピッキオ」さんの看板も。

「ピッキオ」さんは、ネイチャーウォッチングのツアーや、軽井沢に生息するツキノワグマの調査などを行っているそうです。

「ピッキオ(picchio)」とは、イタリア語でキツツキを意味なんだそうですよ。

昔はこの辺りにある建物に「ピッキオ」さんがありましたが、何年か前に「けら池」のほとりに移られました。

「村民食堂」の看板もありますが、、、

そのまま真っ直ぐ道を進みます。

さらに、ずんずん、道を進みます。

茶色で土のようにも見えますが、ウッドチップで足にも優しい散歩道です。

スポンサーリンク

トンボの広場

やって来ましたのは、「トンボの湯」「星のや」さんの間にある、大きな広場。

こちらを「トンボの広場」と呼ぶかはわかりませんが、愛犬ポチを遊ばせるには絶好の場所です。

ご覧のように、「トンボの湯」へ至るアプローチの周辺に、広い芝生エリアがあります。

↓こちらは「トンボの湯」の入口前。

広いウッドデッキになっています。

↓ちょうど「トンボの湯」の一般営業が開始の時間でしたので、受付を済ませて温泉へ向かわれる方が多く居ます。

スポンサーリンク

村民食堂前

さらにテクテク歩いて「村民食堂」へ差し掛かりました。

今日はポチも一緒にお散歩。

(いつもいっしょですけど)

こちらにはペットと一緒で食事できるお部屋もある(一部屋?)と伺ってますので、気になりましたが、、、

今回は見送りまして、先へ進みます。

地元のお酒を楽しまる「サケテラス」も。

ぽすと

こちらは星野温泉入り口にある「郵便ポスト」

昔ながらの土管直立タイプです。

軽井沢町内には、まだまだこんなポストが現役で働いています。

ハルニレテラス

渓流沿いをもどって「ハルニレテラス」へやって来ました。

↓雑貨屋さんや、、、

↓いろいろなレストランがあります。

それにしても開店前から行列とおもったら・・・

↓お蕎麦の「川上庵」さんですね。

やはりここは信州、とくに観光の方々にはお蕎麦が人気です。

「川上庵」さんは、旧軽井沢やハルニレテラスにあります。

お蕎麦はもちろんのこと、天ぷらや、サイドメニューが美味でお勧めです。

↓コチラはコーヒーの丸山コーヒーさん。

最近は、東京にも支店がおおくなりましたね。

↓自然のなかのウッドデッキでまったりとした雰囲気。

↓洋食がお好みの方は、イタリアンのお店もあります。

ランチ編へ続く

<リンク:準備中>

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事