こんにちは。たんさんです。
今日は10月14日(日)。AM5:30現在の軽井沢の天気は曇り、気温は8℃、秋から冬の近づきを感じる軽井沢です。
今回は小諸市にあります「あぐりの湯 こもろ」に行って参りましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
軽井沢にはいくつかの「日帰り湯」がありますが、この日はせっかく時間もありましたので、小諸まで遠征です。
浅間山
こちらの写真は夕暮れ少し前の浅間山です。
軽井沢から見る「浅間山」、いつも雄大な姿をみせていて、どこかに出かけていてもこれをみると「あー、軽井沢に帰ってきたなぁ~」という気持ちになります。
右側のおっきいのが「浅間山」です。
ところで、この日は3連休の中日。
軽井沢に居ても、連休は家でのんびりのわたくしですが、一日中家に居るのも・・・・ってことで、温泉でも行こうかなぁと。
でも、軽井沢の日帰り温泉は、トンボの湯も、千ヶ滝温泉も、八風温泉も、町民割引をしても値段がお高いんですよね、3連休は・・・。
↓温泉の町民割引についてはコチラ。
到着する頃には
軽井沢から車を走らせますこと30分、目的地付近に到着しました。
ふと『浅間山』を見上げると、そこにはなんとも言えない美しい風景が!!
夕日☀に照らされた山影。赤浅間です。
それはそれは美しいお姿。
肉眼で見ると写真よりももっと真っ赤に映えて見えましたよ。
さらにアップで。
あぐりの湯 こもろ
到着しましたのはコチラ『あぐりの湯 こもろ』です。
久し振りの来訪ですが、最近改装されたとのことで、以前にも増して立派なエントランス!
こちらの↓↓↓巨大な石碑?のあたりはまだ工事中でした。
大きな石で人の背丈ほどあります。
建物に入ると
さっそく建物へ入ると「おぉっ!」と思うくらいの大勢の人出!!
賑わっております。
地元の人や、観光の方も多く居らっしゃるんですかね。
待合も、レストランも、そして温泉の中も大賑わいでした。
「あぐりの湯」では、まず、入浴前にはこちらで受付を済ませます。
こちらの横には「新鮮」の文字の「農産物直売所」もございます。
農産物をはじめ、お漬物や、それ以外にもいろいろと販売をしておりました。
でも夕方なので、結構売れちゃったあと・・・
ちなみに、、、
こちらは季節には隣接する「いちご園」でいちご狩りも楽しめます。
2019年も元旦OPEN予定!!
温泉へ
さて、ではいよいよ温泉です。
まぁ今日はこのために来たんですからね。
↓施設とお風呂のなかはこんな感じ。
ほいでは、行ってきまぁーす。
基本情報も載せておきますね。
大浴場からも雄大な浅間連峰、千曲川を見渡すことができますし、サウナ、ジャグジーもありますよ。
- 入浴料:大人(12歳以上)500円 小人(6歳以上12歳未満)300円
- 泉質/ナトリウム塩化物泉
- 効能/リウマチ性疾患・創傷・婦人病・慢性湿疹・更年期障害等
風呂あがりには・・・
こちらのソフトクリームが人気です!
・・・
なんと、この日は、機械の故障ですと!!
お子さんが泣いてましたよ・・・
早く直してくださいねー。
こちらには「整体」も。
その他の日帰り湯も
↓コチラは新しい「八風温泉」
↓その他の温泉も。