【2019/20シーズン滑走25日目その③】
こんにちは。たんさんです。
今日は2月20日(木)。AM5:30現在の天気は晴れ、気温は-6℃、冬の朝ですね。
今回は、
志賀高原中央エリアの旅~一の瀬ファミリー&ダイヤモンド、ジャイアントスキー場~
をお伝えしたいと思います。
一の瀬ダイヤモンド
今回は「一の瀬ダイヤモンドスキー場」から。
こちらは今は実質リフト一本。
滑るラインによって、中級~初級の斜度をお選びいただけるゲレンデスタイル。
そして、あちらではポール練習の真っ最中。
今度はダイヤモンドスキー場頂上付近から、「一の瀬ファミリースキー場」を望みます。
中央に広い一枚バーン、左には林のなかに中級初級のコースが見えます。
さらに、一番右端うえのほうに少しだけ見えるのは「高天ヶ原クワッドリフト」。
その間の森が間引いてあるところが、「タンネの森スキー場」ですね。
一の瀬ファミリー
一の瀬ファミリーのリフトにのんびり乗っていると、、、
なにやら歴史のありそうな鳥居が見えます。
ちょっと、うえから眺めるというのは恐縮ですが、、、
奥をみると、雪の間にお社が見えます。
どうやらこちらは「一の瀬神社」のようですね。
「高天ヶ原」にも神社があると聞いたことがあります。
スキーの安全、山の安全をお願いしたいと思います。
そして、リフトはぐいぐいと山頂へ。
横にずらっと並んだリフト搬器!!
リフト削減&再構築するスキー場が多い中、なんだか久しぶりに見たような気もしますね。
バブル期のようですね。。。
もっとも、そこまでの混雑はありませんけど。
いや混雑はしてほしくないですが、活気は欲しいというアマノジャクな気持ちです。。。
リフトに乗りながらも、振り返ると手前にはスキー場のゲレンデが。
奥には北アルプスの山並みが良いですね♪
でも、そろそろ小腹も、、、、というか、だいぶお腹が空いてきましたね。
ちなみに、突然ですが、ここはどこでしょうか?
ジャイアントスキー場
はい。先ほどの「カツ重」やさんは、ジャイアントベースでした。
でも、「カツ重」やさん、かなりの人気で混雑・・・・取り敢えず、食事はあとにして滑り続けることにしました。
ジャイアントもその名の通り、ねじれの無い広い一枚バーンが魅力。
リフトはぐぃぐぃと進みます。
こちらは朝からやっていたポール練習の撤収ですね。
ジュニアかな?
振り向くと最初に滑った「西舘山スキー場」のゲレンデが良く見えます。
(もうちょっと続く)
動画