志賀高原中央エリアの旅~東舘山、寺子屋、一の瀬スキー場~。金の玉子も

【2019/20シーズン滑走25日目】

こんにちは。たんさんです。

今日は2月19日(水)。AM5:30現在の天気は晴れ、気温は-7℃、良く冷え込んでくれました。嬉しい!

ちなみに写真はないのですが、今朝は軽井沢プリンスホテルスキー場の人工降雪機も絶賛稼働中でしたよ⛄⛄⛄

今回は、

志賀高原中央エリアの旅~東舘山、寺子屋、一の瀬スキー場~。金の玉子も

をお伝えしたいと思います。

***

前回の記事がまだの方はコチラ!

志賀高原中央エリアの旅。~西舘、高天ヶ原、東舘スキー場~。玉子は緑。



東舘山頂駅

東舘山ゴンドラの山頂駅へやって来ました。

外国のお客様が多いですが、ここは日本ですよ。

標高は2000m

焼額山の頂上と一緒。

ASAMA2000の頂上とも一緒です。

寺小屋へ

東舘の山頂から、そのまま寺子屋スキー場へ滑り込んできました。

ここまで来ると人工物がリフトぐらいになるので、山のなかへ来た感じが増しますね。

里のスキー場も良いですが、わたくしめ、どちらかと言うとこういうのが好きです。

リフト乗り場の改札のなにやら山小屋風。

『寺小屋』の看板と、古びた煙突がなにか風情を感じさせます。

滑っている風景はこちらも動画でもご覧いただけますっ



寺小屋にも玉子

さて、朝一から滑っているので小休息します。

こちらは「寺子屋レストハウス」。

晴れて暖かい日はあのテラスでまったりするのが最高です!!!

こちらは有り難いお社?

東舘山ゴンドラの旧搬器を利用したもの。

やはり、この搬器、ただものでは無かったのですね。。。

金の玉子!!

さらに見つけた、、、というか、以前から気になっているこの自動販売機。

「FUJICOLOR写ルンです」!!

20年前くらいに買ったことがあるような・・・

残念ながら、もう稼働してはおりませんでした。。。



一の瀬

「寺子屋スキー場」から、今度は「一の瀬ファミリースキー場」へやって来ました!

こちらは広い一枚バーンと、更に機動力のあるリフト数で、団体のお客さまなどたくさんいらっしゃいますっ

↓ゲレンデから焼額山方向。

尾根沿いのコースが良く見渡せます。

次はあちら「一の瀬ダイヤモンドスキー場」へ行こうと思います。

(続く)

動画

その他、滑走動画も是非ご覧下さいませ!!



にほんブログ村 スキースノボーブログへ