こんにちは。たんさんです。
今日は10月13日(金)。AM5:30現在の軽井沢の天気は雨、気温は8℃、再び冬目前の雰囲気です。
今回は、3月5日に出発した富良野スキーツアー2017.3について、【最終日滑走編】をお届けします。
最終日の目覚め
前日もかなりの身体的疲れが溜まっている感がありました。
まぁいい歳なんでね・・・
そのため、極楽の60分のマッサージと、じっくり温泉療養に努めたのでした。
さて、、、
結果、朝起きてどうか?
もちろん、身体全体の疲れはそれなりにありますが、何より大切な脚の疲れはさしたる感じではありません。
いや、むしろ、脚については不思議と前の日よりも軽い感覚があります。
この日は帰軽の途につきますので、取りあえず簡単に荷物を整え、ある手続きをフロントで済ませて朝ご飯へ。
朝食はもちろんプリンスホテルビュッフェです。
ホテル朝食、やっぱり美味しくて、つい食べ過ぎちゃいます。
ゲレンデ情報
この日の公式フェイスブックによると・・・
「おはようございます!
パトロールのアランです。今朝は12cmの新積雪がありました。気温は-8℃となっています。
皆さまのお越しをお待ちしております。」
となっています。
昨日は新積雪8cmでしたから、1.5倍!
これって関東甲信あたりでは、大した積雪ではないですが、富良野の場合「あら不思議!」膝下までのパウダーゲレンデの出来上がりです!!
本当にこれって不思議、このパウダースノー、風に運ばれて来てるんですかね。(^O^)/
朝の流儀
さて最終日、今日の滑走が終われば、しばらく富良野ともお別れ、張り切ってゲレンデへ繰り出します。
富良野ロープウェイからのザイラーコース
まずはいつも通り、富良野ロープウェイ1便へ乗り込みます。
今日も1便は40-50人ほどの乗車でしょうか、もうちょっと居たかな、前日見かけたお顔の方々も結構いらっしゃいます。
そして山頂駅へ到着するといそいそと準備をし、最終日のザイラーコース、ファーストトラックです。
朝一圧雪のダウンヒルが楽しくないはずがありません!
これだけでも、はるばる北海道へ来ている価値があります。
ダウンヒル第3ロマンス
さて、いつもの通り、お次はダウンヒル第3ロマンスの準備状況をチラチラうかがいます。
乗り場付近の整備が済み、そろそろかなぁ~というタイミングでリフト待ち列に並びます。
今日は前から3番目。
これはパウダー戴きですな☆
リフト稼働すると、どうも前の2人はお仲間だったようで、わたくしめは2番目の搬器に乗り込みます。
↓↓↓左が非圧雪パノラマコース、右が圧雪テクニカル。リフト下のコース外も・・・。
そして、山頂駅に着くと、前のお二人はどちらに行くかなぁ~と思ってみていると、テクニカルコースに向かわれるではありませんか!
これはチャーーンス!!
と、非圧雪のパノラマコースをわたくしめファーストトラック戴きますっ(^^♪
膝までのパウダーをかき分けて進む浮遊感、多少の底付きはあるものの、軽ーーいパウダーです。
いやぁ、最終日まで、最高!!のパウダースノーを戴くことが出来ました~。
しかも、2列目からのファーストトラックですよ。
連絡コース
そして本日のメインディッシュに思いを馳せながら、富良野エリア⇒北の峰エリア連絡コースを楽しみながら滑走し、林間コースを経て北の峰ベースへ到着です。
やっぱり楽しい連絡コースです。
その後の林間コースクルージングも結構好きですね。
LASTプレミアムゾーン
時間は午前9時50分。北の峰ゴンドラへ乗り込みます。
少し前の搬器には外人部隊の皆さま、その前には明らかにファットなスキーをお持ちの皆さま、「粉と戯れる気満々」のお方たちが乗車されています。
ゴンドラ山頂駅へ、わたくしめも負けじと向かいます。
(前日と振りが同じですけど、やはり常連さんがいらっしゃいます。)
山頂へ着き、皆のあとについて天国へ向かいます。
そう、そこは、パラダイス、プレミアムZONE☆彡!!
新積雪12cmなんて嘘に違いない。
この日も膝上までの、ふんわりパウダースノーです!!
ギッタギタに滑り尽くされても、一晩でリセット、まだ新雪深雪のプレミアムパウダースノーです。
10時から11時半までの限定OPENなので、急いでも4回が限界ですが、可能な限りパウダーを満喫させて戴きましたー☆
もう超最高です!!
感無量(≧◇≦)
富良野滞在期間、一日一日の満足度が高くて、朝1便の富良野ロープウェイからナイター開始時間くらいまで、ひたすら滑り続けました。
(よく体力が続いたなぁ・・・)
3泊4日、実質72時間程度の滞在でもこれだけの満足を与えてくれる富良野スキー場、わたくしめの経験の中でも、素晴らしい最高のスキー場です!
ありがとう富良野スキー場!!!!