こんにちは。たんさんです。

今日は8月6日(日)、AM5:30現在の軽井沢の天気はくもり、予報ではこれから晴れてきます。

今回は2016年12月に行った2016/17北海道遠征①について記したいと思います。

もちろん目的はスキーのみ、ちなみに今回は嫁とポチはお留守番のおひとりさま旅行です。

さて、ともかく行先と日程を決めないことにはどうにもなりません。

まず今回旅程を決めるにあたっていくつかの前提がありましたのであげてみたいと思います。

前提

  • Princeプレミアムシーズン券
  • 行き帰りはANAマイルで賄う
  • 出来れば宿泊もANAマイルで賄う
  • 宿泊はプリンスポイントの利用も検討

これら条件を当てはめると・・・行先は、そう!富良野です。(ってPrinceシーズン券を利用する時点で決定なんですがね)

↓↓↓こちらがPrinceプレミアムシーズン券

DSC_0657

空港

でも、ここで迷ったのが、どこの空港を利用するか?です。

信州松本には松本空港があります。でもここは便数もとても少ないのと、軽井沢からだと余り利便性もないです。さらに今回はANAマイル利用なのでLCCの出番はなくおのずと出発は羽田に決定です。

それでは、到着地をどうするか?富良野に最も近い空港は旭川空港で、富良野まで1時間ほどで到着するようです。旭川は、JALは就航していますが、ANAの羽田便はなくコードシェアのAirDO利用になります。まぁマイルがつかえれば問題ないので、それでもよかったのですが、問題になったのは時間です。どうも旭川利用だと富良野周辺へ行くバスがちょうど良いのが無いんです。。仕方なく今回は新千歳に向かうことにしました。さすがは新千歳空港、ANAは羽田便は1時間おきくらいに飛んでますし、そこから乗り継ぐバスもちょうどよい時間に出発があります。

宿泊

さて、次はどこに宿泊するのか?です。

今回12月上旬の宿泊ということで、富良野にとっては、夏~秋の観光シーズンは終わり、スキーシーズンには少し早めの時期です。ですからどこもお値段も比較的お安く空室だらけのようです。

まぁ激安プランでもよかったのですが、どうせこの価格帯なら・・・ということで、富良野の一級ホテル「新富良野プリンスホテル」に宿泊することにしました。

3泊4日で、Airとバス&宿泊が付いて6万円以下。まぁいいんじゃないかということで。

さて、あとは荷物をスキー宅急便で送るぐらいで、出発を待つばかりです。

数日前にあんなメールが来るとも知らず・・・(続く)

北海道スキーへ出発、問題?~2016/17北海道スキー初滑り編~

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事