こんにちは。たんさんです。

こちらでは『スキーの滑り方』について、初歩から解説していきたいと思います。今回は【ゴーグルの必要性】についてです。

なお、あくまで一介のスキー好きによる解説ですので、違ったご意見など諸説あると思います。

温かく見守って戴けますと幸いです。

スポンサーリンク

はじめに

スキーは道具を使うスポーツです。

スキーが初めての方はもちろん、普段、なにげなく使っているかもしれませんが、安全のために正しく使っていないといけませんね。

基本を見直して、さらに快適な雪山生活を送りましょう!

ゴーグルの必要性

では、ゴーグルの必要性について見ていきましょう。

雪山の眩しさを和らげる

『白銀の世界』と言いますが、晴れた雪山は太陽からの光が雪に乱反射して、とても眩しいものです。

紫外線から目を守る

太陽の光が眩しいのは我慢すれば大丈夫、と思っている人も居るかもしれません。

しかし、太陽光に含まれる紫外線は、場合によっては、急性の紫外線角膜炎・慢性の翼状片・白内障の原因となることがあると言われています。

雪、雨が目に入ることを防ぐ

雪や雨が降ってきて目に入ってしまっては、前方の視界さえままなりません。

前が見えないままでスキー滑走!なんて気持ちよく滑れませんし、何より危険すぎますね。

ゴミ、異物から目を守る

スキーは思いのほか高速で移動するスポーツです。

目にゴミや異物が入ってしまっては、見にくいばかりでなく、目を傷めてしまいます。

スポンサーリンク

さらに

ゴーグルの必要性が理解出来たら、実際にどんなゴーグルを選んだら良いのか?

見ていってみましょう。

<リンク:ゴーグルの選び方>

動画による解説

動画によるゴーグルの必要性&選び方の解説です。

ちょっとした事ですが、動画で見ると、とてもわかり易いですから是非ご覧くださいね。

0:00~ ゴーグルの必要性

0:56~ ゴーグルの選び方

1:44~ レンズのカラー

(私がみて分かり易かったタナベスポーツさんの動画を引用しています)

↓↓↓次はゴーグルの選び方です。しっかり見ておきましょう!

スキーの滑り方【ゴーグルの選び方】動画ビデオによる解説。注意点も

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事