こんにちは。たんさんです。
今日は4月4日(水)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は10℃、連日の暖かい朝です。
先日、名残惜しくも今シーズンの営業を終了した『軽井沢プリンスホテルスキー場』、最終日の雪の様子をお伝えしたいと思います。
↓↓↓滑走最終日の模様はコチラ!
さて雪質は?
4月1日営業最終日、時間は午後2時過ぎ、そして気温は、、、、20℃近い、春にしてもとても暖かな、初夏を思わせる陽気です。
そして日帰りセンター前のゲレンデには、大きな水溜りが!
これぞ春スキー本番?と言ったところでしょうか。
↓↓↓おそらく硫安(融雪防止剤)が大量にまかれているであろう『リフト乗り場付近』もこのありさま。
↓↓↓写真ではわかりにくいですが、強い陽射しによって日帰りセンター前はザクザクの田んぼ状態です。
各所の状況をチェック!
こちらは初心者エリア。チビッ子が遊んでおります。
歩くことも多いので雪はザックザクですね。
でも日曜日とはいえ、最終日の午後のせいか、人も少なく何かまったりとしたムードが流れております。
↓↓↓大部分のゲレンデは「ザクザク」になってはいるものの、ほとんど土が出たりはしていませんでした。
↓↓↓日当たりの良い山頂も移動には問題なし。
↓↓↓こちらは10日ほど前に営業を終えた『ウエスト高速リフト山頂駅』。
完全にただの地面(砂利)💀になっております。
メンテナンスをしていないとここまで融雪してしまうのです。
滑走可能エリアは丁寧に手入れをしてくれているのでしょう。
↓↓↓スラロームバーンはこの角度で見ると積雪たっぷりですが・・・
↓↓↓陽当たりの良い側はこの有り様。
土&水溜りです。。。
↓↓↓そしてその下には草原が広がっております。(写真右側)
それでも左側半分はほとんど下地が出ることも無く、問題なく滑走OK!
ブッシュが2,3本出ている程度はご愛嬌!
こんなものは5月終わりの『かぐら』に比べたら積雪十分でございます。
コブは・・・
こちらはプリンスゲレンデ横に作られたコブの様子です。
もっともシーズンインの早いプリンスゲレンデですから、雪の厚さも十分!!
コブの中まで真っ白です。
下地がでているようなことは無さそうです。
↓↓↓手強い深コブですが、スキースクールの先生が華麗に滑って行かれます。
↓↓↓カッチョええなぁー。
↓↓↓こちらは日帰りセンターまえ、パノラマゲレンデにあるコブです。
陽当たりの良い側は下地も出ていますが、まだまだ滑走可能な様子!!
写真は、RITMO Snow Academyの先生たちのデモ滑走。
↓↓↓トナッキーも。
終わりに。
シーズン終わりもご覧の通りですが、シーズン初めも早いオープンだからこそ『融雪との戦い』が厳しい軽井沢プリンスホテルスキー場です。
でも、毎週のように滑っていると、スキー場係員総出でゲレンデを維持してくださっているのは、心に深く感じます。
そう、わたくしめが申し上げたかったのは「雪が酷い状態だよ」というのでなく、「ここまで頑張ってゲレンデを維持してくれてるんだよ」ということ。
改めて、今シーズンもありがとう!軽井沢プリンスホテルスキー場!!