GW!春5月の横手山・渋峠スキー場【今シーズン最後の新雪滑走編】

【2017/18シーズン滑走46日目①】

こんにちは。たんさんです。

今日は5月7日(月)。AM5:30現在の軽井沢の天気は曇り、気温は10℃、すぐにでも雨が降って来そうなどんよりした空です。

今回は、5月5日(土)、前日に引き続き滑走した『横手山・渋峠スキー場【GW!今シーズン最後の新雪滑走編】」をお伝えしたいと思います。

↓前日の滑走の様子はコチラ!

渋峠。GW、春の横手山・渋峠スキー場へ。雪残量や混雑など口コミ

横手山。GW雪が降ってます!~春の渋峠・横手山スキー場へ。雪残量や混雑を口コミ~

スポンサーリンク

雪道

前日に続き、やって来ました「志賀高原」!

ちょっと雲っていますが、気にしない気にしない。

そろそろ熊の湯スキー場が見えて来ました。

前日の雪で、営業終了したゲレンデまでもが白くなっていますね☆

と、横手山に近づくにつれて、道にはみぞれが・・・

そしてスノーシェッドのなかは真っ白な雪道

きっと、今シーズン最後の雪道走行ですね。

こんなこともあろうかと、まだスタッドレスタイヤのままですから余裕です。

5月初の志賀高原、雪が降ったり、トンネルの中が路面凍結したりすることもありますので、用心に越したことはありません。

ただいまの気温は「マイナス3℃」!

現地に到着!

↓渋峠スキー場の駐車場も真っ白になっています。

↓積雪のため、国道292号(志賀草津道路)は、この先の群馬県側は通行止めです。

↓通行止めの表示を見て、引き返していかれる方もいらっしゃいました。

スポンサーリンク

渋峠第1ロマンスリフト

今日は7,8番手くらいに列に並び『渋峠第1ロマンスリフト』の稼働開始を待ちます。

群馬県側の道路が通行止めのせいか、人は少なめ。

前日よりもだいぶ遅めに列に並びましたが、第一陣といった感じ。

しかし、とても風が強い!

写真では伝わりづらいですが、かなりの強風です。

リフト大丈夫かなぁ・・・。

↓無事に「渋峠第1ロマンスリフト」はリフト稼働開始!

青い空ですが、風が強いためか、雲があまりに近いためか、異常に雲の流れが早いです。

そして、強風でかなり体感温度が低く寒いです。。。

前日の降雪により、雪の無かったところも白くなっていますね☆

それでは滑走開始。

ひょーーー!

やっぱり雪のうえは最高です!!

そのうえ今シーズン最後の新雪のうえの滑走!!です。

MAX新雪2,3cmですけどね。

もちろん「渋峠第1ロマンスリフト」をリピります。

横手山の山頂へ

2,3本、渋峠の新雪を満喫したのち、そろそろ横手山山頂の様子も見に行きます。

山頂のこの雪上車は可愛いです。(まえも書きましたけど)

前は普通のトラック風、キャタピラに、後部の乗車キャビン。

そして黄色いのが可愛さUP!!

スポンサーリンク

横手山スキー場

こちらの緩斜面はどうしても滑走ペースの異なる前の人に詰まってしまったりします。

強引にサイドから追い越す人も居ますが、無理は禁物!

人の居ないタイミングをみて滑走しましょう。

この時期コース幅も半分程度ですし、やはり時間がたつと雪面が荒れてきます。

↓横手山スキー場ベースへは、今日も多くの車が停まっています。

そして「横手山第2スカイリフト」に乗車!!

右側の営業終了コースまでもが、今日は白くなっています。

↓この山頂方面の景色が素敵☆

そしてコースに目をやると、皆さん気持ちよさそうに滑って行きます!

スポンサーリンク

第3スカイリフト乗り場は

こちらは第2スカイリフト下車直前にみた「第3スカイリフト」乗り場

↓昨日と同じように「第3リフト御利用のさいは、お手数ですがスキー・ボードをぬぎ、改札ゲートまでお越し下さい」と表示はありますが・・・

↓今日はギリギリ雪がつながっている??

↓何とか雪のうえほぼマットのうえ?)を通ってリフト乗り場まで来れました。

さぁ、もう一滑りするぞぅー!!

続きはコチラ↓↓↓

GW!春5月の横手山・渋峠スキー場【今シーズン最後の志賀高原編】

あなたにお勧めの記事