かぐらスキー場!5月後半【出勤編】~コース、雪の様子、まだまだ楽しめます~

【2017/18シーズン滑走47日目①】

こんにちは。たんさんです。

今日は5月19日(土)。AM5:30現在の軽井沢の天気は小雨、気温は17℃、暖かい雨の朝、日中は晴れてくる予報です。

今回は、かぐらスキー場!5月後半【出勤編】をお伝えしたいと思います。

みつまたロープウェイから出勤です。

時間はAM8:00まえ。

ここから出勤の旅路へ

1便の乗客はこのくらいです。

平日なうえに、5月後半ともなると、人が少ないですね。

↓駐車場もガラガラ。

手前の列は働いている方々でしょうから、100台いるかなぁ?といったところ。




みつまたを進みます。

冬なら滑走が楽しい『みつまたエリア』ですが、まだまだ出勤の途中です。

みつまた第1高速リフトで・・・

こんな新緑のなかを進みます。

雲ってはいますが、気持ちの良い、お山の朝。

続いてゴンドララインへ。

ピスラボ滑走です。。。

かぐらゴンドラ山麓駅が見えて来ました!

ゴンドラライン、下のほうは少し雪が残っていますが、風前のともし火・・・

それでも、2週間ぶりに雪上に立つ喜び♪

かぐらゴンドラに乗り込みます。

閉鎖されたゴンドラコースが悲しいですね。。。

↓遠くゴンドラから見た『ジャイアントコース』

少し前まで滑走可能だったのがうそのよう。




かぐらエリアの様子

みつまたロープウェイ~みつまた第1高速リフト~ゴンドラライン~かぐらゴンドラ、と乗り継ぎご出勤!、やってきました『かぐらメインゲレンデ』!!!

もちろんこちらも融雪が進んではいますが、いやぁー滑走可能なゲレンデは美しい♪

もちろんのこと、早速『かぐら第1高速リフト』に乗り込みます。

(かぐらゴンドラから、1高山麓駅までのコースでさえ、既に超たのしぃー!)

↓この部分。

すっかりと雪付けがしてあります。

滑走良好!

テクニカルコースはすでに営業終了。

と、いうか、ほぼ残雪すら完了。

↓遠くをみると青空が見えて来ました♪

空の青と、残雪の残る山の景色が素晴らしい。

↓足元では融雪も心配ですが。。。

↓いよいよメインゲレンデに。

↓みたところコース半分(降雪機側)は

日々のコース整備、早くからの降雪作業、雪があってもどんどん降雪作業をしてきたお蔭です。

こちらはメインの迂回コース、まだ滑走OKです。

雪たっぷりです。素敵☆

雪のまだまだ残るコース、素晴らしい景色を見ている間に、かぐら第1高速リフトの山頂駅へ到着です。

滑走編へ続きます。(続く)

かぐらスキー場!5月後半【滑走編】~コース、雪の様子、まだまだ楽しめます~