こんにちは。たんさんです。

今日は9月21日(月)。AM5:30現在の軽井沢の天気は雨、気温は14℃、肌寒い雨降りの朝です。

先日、中軽井沢にあります「くつかけダイニング」さんで、ランチを戴いて参りましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

くつかけステイ&ダイニング?

中軽井沢の駅の北側、歩いて5分も行けば着く場所に「くつかけダイニング」「くつかけステイ」はあります。

その名の通り、「くつかけダイニング」はお食事処、「くつかけステイ」は宿泊処です。

ちなみに「くつかけ」とは、本来「沓掛」と書きまして、江戸のころ中軽井沢にあった本陣の名前です。

「沓掛」の名前は、たいへんな難所で荒天時は人も荷も足止めされた碓氷峠の入口であることに由来し、両隣の軽井沢宿・追分宿と共に、浅間三宿と呼ばれて栄えたそうです。

***

↓この日は昼少し前に伺ったので入口には「くつかけダイニング」の看板が。

↓引きで見ると、なかなか立派な庭と日本家屋。

↓入口もまるで本陣か寺社のような構え。

「沓掛宿」の名に恥じない造りです。

スポンサーリンク

こちらは、くつかけステイ

こちらは、くつかけステイの・・・看板です!

センスの良い看板、これは快適な宿泊が出来そうな予感がします。

ダイニングへ。

さて、わたくしめ一行はちょっと早めのお昼に出ましたので、ポチと散歩してから目的の「くつかけダイニング」へ。

朝は雨でしたので、お店の人がテーブルのお掃除をしていらしゃいました。

陽も出ていたので、屋根下の席に陣取ります。

↓下の写真、ポチが見ているの、分りますでしょうか??

↓お庭には素敵なガーデンファニチャーと、バーベキュー場が。

↓目を移すと素敵なエントランスです。

↓今回はポチ連れなのでテラス席でしたが、室内のお席も快適そうでしたよ。

↓足元も快適で眠くなったみたいです☆

スポンサーリンク

ランチ

お食事を待つ間、戴いたお茶をのみながら、お庭を眺めます。

お昼の陽気のなか緑を眺め、ついつい、のんびり、まったりしてしまいます。

↓こちらは「信州ポークの生姜焼き」

定食ラインには小鉢がたくさんつきます。

ごはんおかわりも自由。

↓なかなか美味しそうです♪

↓こちらは「くつかけ盛り田舎蕎麦」

鳥辛ダレ&蕎麦つゆで戴きます。

川上庵などとは異なる太めの田舎蕎麦、あちらも美味ですが、こちらがお好みの方もいらっしゃるのでは。

↓大盛にしたので、かなりのボリュームです。

↓こちらはメニュー。

他にも、肉料理、魚料理、甘味などもそろっております。

くつかけダイニング&ステイ、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

↓さらに詳しくはコチラ。

くつかけHP

***

軽井沢日帰り温泉。地元民お勧めの10選~口コミ、割引、泉質など~

八風温泉♨町民割引の会員価格でお得。ルグラン軽井沢ホテルリゾート

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事