車山神社&気象レーダー。~車山高原スキー場に『天空の社』と『天気の神』~

こんにちは。たんさんです。

今日は3月10日(火)。AM5:30現在の天気は雨、気温は9℃、融雪の朝・・・・「ん~(@_@)」です。

今回は、

車山神社&気象レーダー。~車山高原スキー場に『天空の社』と『天気の神』~

をお伝えしたいと思います。

***

滑走の様子はコチラでお伝えしましたっ

車山高原SKYPARKスキー場。絶景とピステンバーンが魅力のゲレンデ。

車山高原SKYPARKスキー場。山頂からの絶景、八ヶ岳も富士山も♪

スポンサーリンク

山頂への道

「車山高原SKYPARKスキー場」のリフト山頂駅から、更に徒歩でうえを目指します。

この階段を登れば山頂はすぐ。

途中にある登山用の道しるべ。

左は霧ヶ峰、右は白樺湖ですね。

振り返ると、すさまじく綺麗な景色が広がっております。

麓から頑張ってココまで登って来た甲斐があったと思える風景、、、なのでしょう。足で登った人には。。。

わたくしめはすぐ目の前のリフト山頂駅から来ました!!

まず山頂に鎮座するのが「車山気象レーダー」。

こちらは気象庁所管の気象レーダー観測施設で、長野地方気象台から制御・監視を行っている遠隔監視レーダー。

何と!老朽化によって廃止された富士山レーダーの代替のもの。

牧之原レーダー観測所(静岡)とともに平成11年に設置されたそうですよ。

スポンサーリンク



車山神社

車山に登ったら、一番の行かなくてはいけないのがコチラ。

空に近い、神様に近い「車山神社」です。

鳥居のしめ縄の下、おわかりになりますか??

ちょうど『富士山』が見えております。

何とも神々しい!!

そしてコチラの「車山神社」へ参拝を済ませます。

もちろんお願いしたのは『スキー安全祈願』です。

ちなみに、両側には御柱が建てられておりますね。

左に立っているのが「二の柱」、右が「一の柱」です。

ちゃんと、解説もありました。

天空の社「車山神社」。

スポンサーリンク



三の柱、四の柱

最後にお社の裏手に行くと、こちらにも御柱があります。

三の柱。

車山高原「SKY PANORAMA」リフト山頂駅寄りに立っているのが・・・

四の柱です。

滑走動画

車山高原、周辺スキー場も含め、動画も是非ご覧ください。

スポンサーリンク



あなたにお勧めの記事



にほんブログ村 スキースノボーブログへ