こんにちは。たんさんです。
今日は11月24日(金)。AM5:00現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は-1℃、冬型の気圧配置で日中も気温が上がらない予報です。
今回は、4月8日に滑走した「奥志賀早朝」と「焼額山Final」についてお伝えしたいと思います。
奥志賀高原の早朝営業
春は、いろいろなスキー場で『朝一番の締まったバーン』を楽しむために早朝営業をします。
とくにゴールデンウィークに入ると、最後の稼ぎ時とばかりに、残雪をかき集め総動員でゲレンデ整備に全力をあげますね。
まぁ我々スキーヤーも、最後の滑りにために気合いを入れて滑りに向かうんですけどね!!
朝の締まったバーンと、日中に暖かさは、なかなか良いものです。
↓↓↓奥志賀限定の早朝券。日によって色が変わります。
奥志賀高原は春スキーのメッカ
そんななかでも古くから、早朝営業/春スキーのメッカとして知られるのが奥志賀高原スキー場です。
奥志賀はその標高の高さと、山の奥深さから、残雪も豊富で例年ゴールデンウィークまで、雪の多い年は更に延長して営業をするスキー場です。
この日もまだまだ雪は豊富、コース数もトップシーズンとほぼ変わらず、朝一の締まったバーンを楽しませて戴きましたよ!
↓↓↓4月上旬の滑走の様子
↓↓↓ゴールデンウィークの滑走の様子
↓↓↓こちらは音声は無いですが、上空からの様子(残雪の状況がとてもわかり易いです)
焼額山は延長営業。シーズン券で
さて奥志賀での早朝スキーは大満足のうちに滑走完了!
まぁこれで帰っても十分満足だなぁ~という感じではあったのですが、、、ふと焼額山のFBを見ると・・・
「延長営業2日目、今日のヤケビは朝からぽかぽか陽気です。
気温も10℃に達し、これぞ!春スキーと言うような天候になっております。
焼額山スキー場は明日でいよいよ最終日を迎えます。
皆様のご来場をお待ちしております!」
!!!
お待ちであれば行くべきでしょう。
と、いうことで、延長戦です。
何と言っても、焼額山もまだまだ『積雪:230㎝。運行リフト:第2ゴンドラ・第2高速リフト』と、当初の予定を延長して営業中ですから。
そして、わたくしめには強い味方『プレミアムシーズン券』がついていてリフト券は無料ですから。
延長戦、最大限楽しませて戴きました!!
焼額山⇔奥志賀通路
通路
焼額山の山頂と、奥志賀の山頂は通路で結ばれています。
ここはどちらからでも、ちょっと登り、で、結構歩かないといけないんですよね。
国立公園なので仕方が無いのですが、もう少しアクセスが良くなると良いなぁとおもいます。。
吹雪のときは・・・ご注意!!
一度、奥志賀が吹雪でリフト停止時に、焼額山⇒奥志賀ホテルへ、滑り込んだことがありますが、、、、、
その時は視界の悪さと深い雪で、「遭難するんじゃないか!?」というくらい大変な目に合いました。
ゲレンデといえども、リフトが動かず、人が居なければただの山奥。しかも雪山です。
それはバックカントリーの装備を持っても同じ。
皆さまをどうぞお気を付けください。