【2017/18シーズン滑走33日目】

こんにちは。たんさんです。

今日は3月23日(金)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は-1℃、日中は春の陽気の気配です。

今回は、先日『3/21春分の日』、雪の降りしきる軽井沢プリンスホテルスキー場の様子についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

到着

今日もいつものように、軽井沢プリンスホテルスキー場へ。

時間は『8:35』。標高940m!!

↓↓↓SUUNTOの時計のように標高の表示もあったんですね。

毎日のように見ていながら初めて知りました。

しかし、いつものようでないのは、雪が降っていること。

スキー場なのに雪が降っているのが日常でないのは、晴天率抜群の軽井沢プリンスホテルスキー場ならでは。

降り始めではありますが、駐車場の路面は白くなりつつ、すっかり冬に逆戻りです。

今シーズンも営業終了まであと10日余り。

軽井沢での滑り納めも近いです。

スポンサーリンク

ゲレンデも雪が降りしきり。

あたりまえですが、駐車場のみならず、ゲレンデも雪が降り続いております。

祝日にしては、人もちょっと少ないですかね。

日帰りスキーセンター前は、平日並みのまったり雰囲気です。

ちょっと冷え気味なのが違うところか。

まぁ人がすくなければ、ゲレンデも空きますし、リフトの待ち時間も無い(短い)はずです。

何事も前向きにとらえることが重要( `ー´)ノ

しかし、目前にあるリフト搬器の手摺↓↓↓は、ガチガチに凍りつき、さらなる寒々しさが。。。

あぁぁ、、もうちょっと厚着してくればよかった・・・。

そして、ゲレンデに目を移しても、人はまばらでちょっと寂しい感じですね。

いつもはこの方向に鎮座する『浅間山』も見えず・・・。

慣れ親しんだルーティーンをこなします。

ではでは、早いところ滑って身体を暖めましょう。

もみの木リフトをへ乗車しての、、、もみの木コース!!

↓↓↓プリンスリフトでのプリンスコース。

↓↓↓そして稼働開始とともに、イースト高速リフトへ乗車!!

山頂エリアへ向かいます。

こういった日は、フード付きリフトが本当にありがたい。

↓↓↓イースト高速リフトに乗車中、良く聞こえる会話。

「このフードって自動で開くの???」

初心者の方も多い軽井沢プリンスホテルスキー場ならではですね。

ついつい、「大丈夫ですよ」と教えてあげたくもなりますが。。。

山頂に到着して、直前でフードが開く姿をそうぞうすると、そっとしておくことにします。

まぁ、ちょっとしたアトラクションのようなものですからね!!

「わぁ!これほんとに開くの!?!?」からの、、、

「開いた!!」

微笑ましいものです。

この日も上級者コース(ExpertsOnly)

さて、この日もやってきました。

「ExpertsOnly」でおなじみの・・・・「浅間コース!」

休日ではありましたが、週中の祝日なため、貸し切りではなく、一般滑走が可能でしたよ。

↓↓↓おっと、初級者??の方が、浅間コースへ入り込んでおられます。

新雪の下はアイスバーンなので、初級者には結構の恐怖だと思います。。。

ケガなどしないようにね💛

スポンサーリンク

休憩は・・・

さて、いつもは『レストランアリエスカ(無料休憩所)』で、まったりコーヒーなど飲むことが多いわたくしめですが、今シーズンはすでにアリエスカは営業終了。

ウェストエリアの『うさぎ山レストハウス』は、きっと「風吹きっさらし」「雪も吹き込んで」だと思いますので、、、、

イースト高速リフト乗り場近くにあるコチラのパンダルマン!?!?

では、なくて、↓↓↓そのお隣にあるこちらの『イースト無料休憩所』

イースト無料休憩所、なかはそれほど広くはありませんが、ログハウス風で、なかなかの雰囲気です。

スキー関連の雑誌なども置いてあったりして、のんびりと休憩をすることがあります。

Finalウェスト高速リフト

休憩を終え、鋭気を養ったところで、ふと思い出しました。

実はこの日は『ウェスト高速リフト』の今シーズン最終営業日だったのです。

『ウサギ山リフト』はまだ稼働しますし、『イースト高速リフト』は最終日までなので、滑走できるエリアに差はないのですが、お別れの乗車をしておかねばなりません!

と、いうわけでやって来ました↓↓↓ウエスト下部エリア。

手前が『ウサギ山リフト』、右奥の建物が『ウェスト高速リフト』。

『ウエスト高速リフト』のフード付き搬器がかろうじて見えます↓↓↓

早速乗り込んで山頂への旅を楽します。

↓↓↓眼下に見えるのは『浅間コース』。

↓↓↓山頂エリアに着くころには更に雪が強くなってきました。

スポンサーリンク

少し視界不良👹

数度の滑走をおえ、ふたたび山頂エリアへ。

樹々にも雪が付いて素敵な美しさになってきたものの・・・・

視界はさらに悪化↓↓↓

そろそろ引き上げるとします。

↓↓↓日帰りハウスまえも人は少な目。

駐車場も半分も埋まってないかぁな。

何より視界が不良に。

凍えるトナッキー✨

帰り際、ふと、くりの木リフト乗り場へ目をやると、、、

大変です!!

トナッキーの耳が雪で埋もれています!!

しかも半袖?(ノースリーブ?)凄く寒そう。

頑張れトナッキー!!

↓↓↓車のうえも雪が積もって来ました。

帰路につきます。

滑走後は!!

コチラで暖まります・・・・

プリンスホテルさんにお世話になりっきりの一日でした。

軽井沢千ヶ滝温泉♨町民割引。別荘の方も、佐久小諸嬬恋などの方も♪

あなたにお勧めの記事