【2017/18シーズン滑走38日目①】

こんにちは。たんさんです。

今日は4月9日(月)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は2℃、ここ数日にしては少し冷え込んだ朝です。

今回は、4/8(日)に滑走した『志賀高原焼額山スキー場の早朝滑走(春の雪編)』をレポートしたいと思います。

これで、4週連続の志賀高原焼額山スキー場早朝スキー!!になりますね。

スポンサーリンク

完全に週次の周期

今週も向かいます!!

高速道路をひた走り向かいます!!

あの場所へ、向かいます!!!

↓↓↓信州中野ICでおり、中野市内を走っているころ・・・

ヤバイです。

雨が降ってまいりました!

ん~、雨のなかの滑走は避けたいのですが・・・

スキーウェアー、ビショ濡れはご勘弁。

↓↓↓そして、上林のチェーン脱着場を超え、山道に入ってまもなく、、、

雨が雪に変わりましたよ!!

↓↓↓そして志賀高原に到着するころには、かなりの雪の降り様に。。

すでに3,4cm程の雪が積もっております。

スポンサーリンク

春と冬

焼額山スキー場の駐車場もすでに歩きにくいくらいの積雪。

春の雪ですが、まだ若葉の芽吹く前ですから、ひとたび雪が降ってしまえば、一面の銀世界です。

真冬の景色⛄に逆戻りです。

↓↓↓しかし、ふと壁際をみると・・・

『つくし』が顔を出しています。

そして、雪に埋もれて寒そうです。

まさしく春の雪ですね。

久しぶりに。

雪のなかでスキー支度をするのも久しぶり。

スキー靴の中に雪が入らないように。

↓↓↓雪道に慣れている『長電バス』、この程度なら何の問題もなし。チェーンもまいてませんね。

颯爽と駆け抜けて行きます。

コース縮小

さて、いくら雪が降っていると言っても、もう春です。

先週の高温と降雨で、だいぶ融雪が進んだようです。

主に陽当たりのよい下記のコースが滑走不可となりました。

  • オリンピックコース
  • スーパージャイアントスラロームコース
  • ジャイアントスラロームの下部(ゴンドラ下の狭くて斜度のあるところ)
  • 第3高速沿いも、リフト営業終了のためコース閉鎖

↓↓↓と、いうわけで、早朝営業は「ジャイアントスラロームコース」のみの営業となりました。

それでも標高差450mのダウンヒルですから!

雪ふりしきる中

ゴンドラ山麓駅も『大粒の雪』

さすがに並ぶ人の数も少ないですが、、、、

5分前には列に並びます。

搬器2,3便には乗車できそうです。(続く)

(続く)

↓↓↓焼額山の早朝スキー(まとめ)はコチラ!

志賀高原焼額山スキー場。早朝営業滑走は混雑無し!雪質良好!7連発

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事