苗場スキー場。GW直前!4月の春スキー旅行。筍平ゲレンデは貸切?

【2017/18シーズン滑走42日目①】

こんにちは。たんさんです。

今日は4月25日(水)。AM5:30現在の軽井沢の天気は雨、気温は9℃、太陽が見れないせいか気温よりも肌寒く感じる軽井沢です。

今回は、4/21の滑走【GW直前!春スキー旅行記。苗場 筍平ゲレンデ編】をお伝えしたいと思います。

お天気☀

朝目覚めると昨日に負けずとも劣らない良い天気!!

んー、目の前のホテル前ゲレンデは、完全な壊滅状態です。

が、きっとあの山の上には楽園が広がっていますとも。

いざ!『苗場第2ゴンドラ』へ。

麓はこんなに雪が消えていても、ゴンドラは元気に稼働中です。

↓↓↓そして先客は・・・一人!?!?

ゴンドラ山麓駅到着は稼働開始の10分ほど前でしたが、、、、、

いちおうこの日は土曜日だし、、、、

このあと、もうお一方いらっしゃり、わたくしめを含めまして営業開始時のお客は3名・・・

働いている人よりも明らかに少ないお客、大丈夫でしょうか!?!?




ゴンドラより

搬器へはもちろんのこと、まったり一人乗車。

まずは春の苗場の景色を楽しみます。

↓↓↓芝生と化したホテル前ゲレンデ。

↓↓↓何やら円形のステージがあります。

GWに何か開催されるのでしょうか?

↓↓↓こちらは本来ゴンドラ山頂からの下山コースであった場所。

かなり雪を高く積み上げてあった筈ですが、完全に雪が途切れ、残雪状態ですね。

これでは滑走下山は不可能。

↓↓↓『女子リーゼンスラロームコース』あたりには、小川(滝?)が流れております。

↓↓↓『スプラッシュボウル』

↓↓↓『ダウンヒルコース』下部

↓↓↓『ダウンヒルコース』上部

↓↓↓ゴンドラからみた『大斜面コース』

ゴンドラも山頂へ到着です。

雪の様子が気になります・・・




いざ!筍平。

山頂駅へ到着すると何はともあれ筍平ゲレンデへ。

大斜面の営業開始はもう少し経ってからですからね。

と、いっても、焦ることもないです。

なんせお客はほんの数人。

来年以降の春営業が心配になってしまいます。。。

それにしても、良い天気。

雲一つない青空とはこのこと。

いざ!『筍平ロマンスリフト』へ乗り込みます。(ってほどの話でも無いですけどね・・・)

↓↓↓青空に筍山がよく映えます。

朝一番はそこそこ締まったバーンで快適でした。

ただ、雪を積み上げているせいか凹凸にはご注意下さいませ。

子供たちも楽しそう。

筍平ゲレンデの朝、徐々に人は増えていったものの、滑走している人はチラホラといった感じです。

基本的にここは緩斜面ですから、朝のウォーミングアップには最適。

なにより春の良い天気のなかでの滑走は最高です!

(大斜面編へ続きます)