【2017/18シーズン滑走42日目②】

こんにちは。たんさんです。

今日は4月26日(木)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は6℃、今日は一日良い天気になりそうです。

今回は、4/21の滑走【GW直前!春スキー旅行記。苗場 大斜面ゲレンデ編】をお伝えしたいと思います。

↓↓↓前回の【筍平編】はコチラ。

苗場スキー場。GW直前!4月の春スキー旅行。筍平ゲレンデは貸切?

スポンサーリンク

大斜面への扉も開かれました!

ふと気が付くと『大斜面ゲレンデ』に向かう入口のネットが開放されていました!

HPだと『大斜面ロマンスリフト』が9:00稼働開始とあったので、のんびり筍平にいたのですが、これは油断をしすぎていました。。。

というわけで、さっそく大斜面へ!

写真では、ほんのちょっとの幅でしか雪が無いようにも見えますが、それは入口だけ。

もともとが広大な大斜面ゲレンデ、かなりの幅で滑走が楽しめます。

大きくパラレルターンを描いても余りあるゲレンデ幅でございます。

それに輪をかけて良いのが、ゲレンデからの雄大な景色です。

↓↓↓そして人生で初乗車の『大斜面ロマンスリフト』

そもそも稼働しているのを初めてみました。ちゃんと動くんですね!!

↓↓↓この迂回コースは「緊急時用」の看板で立ち入りNGでした。

↓↓↓リフト下はこの状況ですが・・・

↓↓↓ゲレンデは積雪十分、広々して滑走に問題なし!大丈夫です。

それどころか人が少ない!!

リフトからゲレンデを眺めていても、「あ、一人滑って来た・・・・10秒後に・・あ、また一人来た」そんな状況です。

気分は貸し切りゲレンデ!

大斜面ロマンスリフト

繰り返しになりますが『大斜面ロマンスリフト』は初体験なので、感想を。

このリフト、、、、

  1. 尾根沿いのような周囲より高い位置に立っている。
  2. 春は下に雪が無い時期なので高さがある。
  3. 振り返ると苗場の街まで見下ろす絶景。

という、景色満点お勧めのリフトでございましたよ!

是非一度乗ってもらいたいです!!

まぁ高所恐怖症のわたくしめには、なかなかスリリングな乗り物でしたが。。。

↓↓↓このへんでは夏山リフト気分。

↓↓↓大斜面ゲレンデを一望。

↓↓↓振り返ると苗場の絶景が一望。(人によってはちょっと怖いけど)

↓↓↓苗場第1ゴンドラも。

↓↓↓とても良く見えます。

あのレストハウスも景色が綺麗そう。

スポンサーリンク

天空テラス

こちらは苗場第1ゴンドラ山頂駅の横にある『天空テラス』

去年は工事をしていた気がするので、今年から営業でしょうか?

ひろいウッドデッキに椅子やテーブルなどが置かれていましたよ。

もちろんスキーをされない方でも絶景が楽しめます。

↓↓↓いっしょに記念撮影もできます♪

↓↓↓天空テラスからの絶景。

↓↓↓山並みのご案内もあります。

↓↓↓『苗場第1ゴンドラ』もすぐ横に見えて素敵☆

↓↓↓こちらはガケっぷちのレストハウス。

建物は古いですが、風見鶏や、煙突が山小屋のよい雰囲気を出していますね。

大斜面リフト降り場より

『大斜面ロマンスリフト』山頂駅の横には、電波の中継所がありました。

かぐらからは「反射板」などもありますが、高い山を訪れていると、いろいろな設備がありますね。

↓↓↓こちらがまさに山頂の雰囲気のある『大斜面ロマンスリフト』山頂駅。

ふとリフト降り場から『苗場第1ゴンドラ』山頂駅を見ると、急に人が増えています。

集まっている様子から想像するに、団体さん?

この時期に??

↓↓↓近づいてみると、どうも東南アジアからのインバウンドの団体客のようです。

雪上にあがるのも初めてなのかな。

かなりのテンションがあがって、大賑いです。

急にスキー場な雰囲気になってきました。

スポンサーリンク

お食事は

昼食は先ほどから『苗場第1ゴンドラ』山頂駅の横に見えているこちら「エクラスカフェ」で。

カレーパン、チキン、美味しい水。早めの昼食なので軽めに。

なかはガラーンとしていたのは、時間が早いからか、お客が少ないからか。

それでも苗場の絶景を独り占めです。

スポンサーリンク

帰還

そろそろ撤収の時間です。

下山コースはCLOSEですので、苗場第2ゴンドラでの下山となります。

↓↓↓急降下!なかなかスリリングですよ!!

↓↓↓さらに降下率UP!!

苗場の街を見下ろす絶景☆でございます。

左手に大斜面ゲレンデ!

ありがとうございました!!

↓↓↓苗場プリンスホテルが近づいて参りました。

苗場スキー場&苗場プリンスホテル!

ありがとうございました!!

***

(残念ながら今年の大斜面ゲレンデ、営業は先週末で終了してしまいました。。。あんなに雪があったのに、、、降雨の影響のようです。苗場スキー場の営業も4/30まで⇒公式FB

***

↓↓↓5月はまだまだ営業の『かぐらスキー場』を楽しみましょう!!

かぐら・みつまた。GW直前!春スキー旅行記。積雪十分!天気良好!

↓↓↓焼額山の早朝営業、GWも楽しみです。

志賀高原焼額山、春スキー旅行記。早朝滑走は第1ゴンドラ。GWも?

あなたにお勧めの記事