【2017/18シーズン滑走43日目】

こんにちは。たんさんです。

今日は4月29日(日)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は6℃、GW2日目の朝です。

今回は、GW1日目!『志賀高原焼額山スキー場、早朝営業滑走!』をレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

GWに入りました!

みなさんGWに入りましたっ。お休みは何をされますでしょうか?

わたくしめはもちろんコチラ!早起きして向かいます!!

上林でチェーンを付ける車なんてなく、あっという間に・・・・

志賀高原!!

↓↓↓高天ヶ原は下半分での営業です。

↓↓↓一の瀬は営業終了

↓↓↓一路「焼額山第1ゴンドラ」へ!

焼額山だいじょうぶ?

あっという間に到着です!

ちょうどチケット売り場が空いたところですので、シーズン券をリフト券に交換しておきます。

↓↓↓白根山の警報により「志賀高原⇔草津」へは向かえません(万座へは通行可です)

↓↓↓今日の営業はこんな感じ。

  • 早朝&日中滑走コース パノラマコース
  • 日中滑走コース ジャイアントスラロームコース

です。

※なお、この掲示では4/28-30予定とありますが、4/29以降の早朝営業は中止となりました。

↓↓↓ホテル東館、レストランも営業しているそうですよ。

↓↓↓しかし、心配なのはコチラ。雪は??

スポンサーリンク

焼額山第1ゴンドラ

ゴンドラ山麓駅で見ても↓↓↓の通り、まぁコース上は雪出ししてありますし、大丈夫でしょう。

と、自分に言い聞かせます。

↓↓↓だって、ゴンドラ稼働の5分前に列に並んだときは、この盛況ぶり!

大丈夫、きっと大丈夫さ。

↓↓↓ゴンドラ乗り場では、いつもの人形たちも盛大にお見送り「ようこそ やけびたい」

↓↓↓行きまーーーす!

第1ゴンドラから見えるのは・・・

ここからは焼額山第1ゴンドラからの景色をお伝えします。

えーー、、、、

少々、残念感のある画像が続きます。。。

こころの弱い方は、見なかったことにしましょう。

↓↓↓ジャイアントスラロームコース下部(斜度のあるところ。閉鎖済み)

↓↓↓ジャイアントスラロームコース下部(最下部。閉鎖済み)

↓↓↓ジャイアントスラロームコース中間部(斜度のあるところ。今日の日中滑走コース・・・のはず、、、だけど。。。)

↓↓↓緑のお山とオリンピックコース。

↓↓↓ジャイアントスラロームコース上部(オリンピックコースとわかれるところ。雪出ししてございます)

↓↓↓ジャイアントスラロームコース(オリンピックコースと別れたあとの斜面。いわゆる『一反もめん』です。)

↓↓↓ジャイアントスラロームコース(少しでもを出して戴いた感じのところ)

↓↓↓ゴンドラ山頂駅へ到着ですー。

↓↓↓途中見えた「奥志賀高原の上部」は滑走大丈夫そう。

↓↓↓ジャイアントスラロームコース、今日が最後です。

無理もないか・・・

スポンサーリンク

パノラマコース!!

さぁ!気を取り直して早朝滑走の開始です!

パノラマコースへは第2ゴンドラ山頂駅方面へ、少しトラバース。

こちらは、しっかり雪が敷いてあります。(雪って敷くものかはわかりません)

↓↓↓第2ゴンドラ山頂駅が見えて来ました。

↓↓↓本格滑走開始!!

ダイジョブです!

朝の冷え込みでかなり硬いバーンですが、滑走に問題なし!!

こちらはコース幅もそれなりには確保してありますよ。

ひゃっほうぅーーー!!!

皆さん気持ちよさそうに滑って行かれます!

一週間ぶりのスキー、最高ですーーー!!

↓↓↓北アルプスも絶景です!

ジャイアントスラロームコース!!

さて、時間は8:30少し前、一般営業の開始です。

こちらでは、パトロールの方が何やらレクチャーをしておられます。

「ジャイアントスラロームコース、OPENしますが、狭いところ、人間2人分しか幅がありませんので、十分注意してくださいー」

ん~。

そして今。

「立入禁止」看板が外されます。

なんですか!

結構気持ちよく滑れます♪

そもそもこの時期、コース一杯の雪なんて贅沢!

滑走できるところがあれば、滑走する。

それがスキーヤーというものです。

↓みなさん、颯爽と滑って行かれます。

↓↓↓気持ち良いー!!!

動画

公式FBより。前日の「雪出し」の様子です。

スポンサーリンク

ありがとうございました。ジャイアントスラロームコース!

よくよく見ると駐車場にはまぁまぁの車のかず。

さすがはゴールデンウィークです。

雪がジャバジャバンになってきた頃にはあがります。

今日もありがとうございました「焼額山第1ゴンドラ」!!

ありがとうございます。

焼額山スキー場!!

十分に楽しまさせて戴きました。

 

あなたにお勧めの記事