【2017/18シーズン滑走48日目①】

こんにちは。たんさんです。

今日は5月22日(火)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は9℃、心地の良い高原の朝です。

今回は5/21の滑走、かぐらスキー場、5月最終週も出動!~雪の様子、コース、滑走状況~をお伝えしたいと思います。

↓先週の様子はコチラ。

かぐらスキー場!5月後半【出勤編】~コース、雪の様子、まだまだ楽しめます~

スポンサーリンク

みつまた

今日も『みつまたロープウェイ』へ。

いよいよかぐらスキー場今シーズンの営業最終週となりました!

それでもいつものとおり、平日はAM8:00にロープウェイ1便運行ですので、AM7:30駐車場到着、定刻少し前にロープウェイ改札へ向かいます。

人出はやはり少なめ。

まったりと乗車口へ向かっても、なんのストレスもなく1便に乗車できます。

ロープウェイ搬器のなかも混雑は無し。

そろそろ『みつまたロープウェイ』山頂駅へ到着です。

ロープウェイ山頂駅からは徒歩移動。

キャリーサービスへ預ける方、徒歩の方、ピスラボ滑走の方、ひとによって色々です。

わたくしめは今日はちょいと急ぐので、ピスラボ滑走して『みつまた第1高速リフト』へ。

のリフトで、かぐら方面へ向かいます。

スポンサーリンク

出現!

無事に『みつまた第1高速リフト』を降りると、コース脇になりやら「塊」が見えます・・・

ん?

あれは!!!???

お猿さんです!

木の実?を拾ってモゴモゴ、朝のお食事中でしょうか!?

リフト運行開始で、急に人が増えたのでちょっと気にしていますね。

軽井沢に住んでいると、お猿を見かけるのは珍しくないですし、スキーで志賀高原や苗場に行った時もよく野生動物を見かけます。

人間が勝手に都会を作っているだけで、自然って意外に近いんですよね。

てか、地球上ってほとんど自然。

大切にしたいなぁと思います。

ゴンドラライン

お猿に別れを告げて、ゴンドララインへ。

ピスラボ上の滑走なので、慎重にゆっくりと滑走します。

少しピスラボ滑走も慣れたかなぁ・・。

***

遠く『かぐらエリア』を望みます。

中央の、雪の着いたのがメインゲレンデです。

『かぐらゴンドラ山麓駅』が見えて来ました!

ここは特に斜度があるので、慎重なピスラボ滑走が続きます。

 

スポンサーリンク

かぐらゴンドラ

無事に山麓駅へ到着!

さっそく乗り込みます。

ゴンドラコースはご覧の通り、日陰にわずかな残雪を残すのみ。

雪山感はありません、、、、

ゴンドラコース上部はもう少し残雪があります。

それでも道路が優先。除雪されています。

↓こちらはゴンドラからみた『かぐらジャイアントコース』

少し前まで滑走可能だったのに、あっという間に雪が小さじ一杯もありません。

コースでもメンテナンスをしないと直ぐにこのようになります。

↓こちらは『かぐらメインゲレンデ』

しっかりとした雪付けとメンテナンスでコース幅を維持しております。

本当にありがとうございます。

↓ほどなく『かぐらゴンドラ』山頂駅へ到着です。

かぐらエリアへ到着

ゴンドラ山頂駅を出ると、いつもの春のかぐらの景色が広がっています。

さぁ、滑りますよ!(続く)

↓続きはコチラ!

かぐらスキー場、5月最終週の滑走!~雪の様子、コース、滑走状況~

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事