こんにちは。たんさんです。

今日は8月25日(土)。AM5:30現在の軽井沢の天気は曇り、気温は20℃、たまに晴れ間も見えますがまだまだ雲の多い軽井沢です。

今回は、夏の終わりに天皇皇后両陛下が軽井沢でご静養されていますので、その様子をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

2017年の様子

まずコチラは昨年の様子。まだの方は是非どうぞ。

天皇皇后両陛下、軽井沢ご滞在2017厳戒態勢~軽井沢での出来事~

天皇皇后両陛下、軽井沢を後に草津音楽祭へ。~軽井沢での出来事~

スポンサーリンク

ご来訪2018朝

そして、こちらはご来軽の日、朝の軽井沢駅の様子。

駐車場と駅前ロータリーが規制され、両陛下のご来軽を今か今かと待っておりました。

軽井沢の街中は。

ご来軽すると軽井沢の街中は厳重警備になりますね。(まぁ交通整理が主かもですが)

町中の交差点に警察官の姿を見かけます。

↓↓↓中軽井沢駅から見た駅前交差点。お巡りさんの姿が。

↓↓↓こちらの交差点でも。

↓↓↓さらに別の交差点付近も。

↓↓↓このような警備車両の姿も。

みなさん、両陛下のお出ましを待ってますね。

↓↓↓余り見かけないパトカーですが、山岳地域を抱える長野県警ならでは?

スポンサーリンク

お出迎え。

さて、わたくしめも両陛下のお出迎えをさせて戴きたいと思います。

お出迎えのときは10分か15分前までには、警備の警察官の指示に従って参集します。

上空には長野県警のヘリコプターが旋回しています。

そして、3分前には整列して待ちます。。。

ほどなく、先導の警察車両がやって来ました。

軽井沢滞在中、ご静養の際には車列も最小限なので白バイの先導などはありません。

このあと草津へ移動されるときなどは、例年ですと、車列も長く更に警備も厳重になります。

↓↓↓続いて覆面パトカーなどの警備車両が。

↓↓↓いよいよ見えて来ました!

↓↓↓おぉー!

↓↓↓奥側に天皇陛下、手前側に美智子様。

↓↓↓神々しくも柔らかなご表情。

↓↓↓後続に侍従の方々、警備の車が何台か通過して、交通規制も解除になります。

両陛下は27日まで軽井沢に滞在したのち、草津へ移動。

29日には軽井沢駅から帰京されます。

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事