エコーバレースキー場。人工降雪機が強い味方♪ビシッとピステンのカッ飛びバーン!!

【2019/20シーズン滑走17日目】

こんにちは。たんさんです。

今日は1月15日(水)。AM5:30現在の天気は小雪、気温は0℃、軽井沢はちょびっと雪が積もりました。湿った重い雪ですがね。

今回は、

エコーバレースキー場。人工降雪機が強い味方♪ビシッとピステンのカッ飛びバーン!!

をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

コチラへ向かっておりますっ

本日は比較的ノンビリ起床して、一路、車を走らせました。

たぶん家をでたのがAM7時過ぎだったと思います。

1時間と少しでコチラへ到着。

『エコーバレースキー場』!!

10年以上前に一度来たことがありますが、それ以来の来訪。

ゲレンデはアルペンスキー達の早朝練習?が終わり、まったりしたムード。

見た感じ、コンディションも悪くはなさそうです。

スポンサーリンク



早速『上部エリア』へ

リフトを2本乗り継いで『上部エリア』へやって来ました。

朝一番はわたくしめのほかに、スノーボーダーの方々が数人・・・・

この日は最終日とは言え、3連休中。

かなり心配な人出でございました。

しかし、しかし!!

滑り出してみると、しっかりピステンの入ったこのバーン。

人も少なくコース幅も十分なので、思いっきりカっ飛ばせます。

これはこれで結構きもちぃぃーーー!!!

上部エリア真ん中?のコースは絶賛降雪中でございますた。

コースOPENに至っていないのは残念ですが、まぁ降雪中とは気温も冷えている証拠。

↓↓↓こんな感じでコース上へもパウダースノーが薄っすら。

再びクワッドリフト山頂から。

なかなかの景色♪

みなさん、あっという間に滑って行かれますっ

スポンサーリンク



降雪機

エコーバレースキー場など白樺湖エリアは降雪は多くありません。

標高があるので、気温は下がりますが、それでも降雨(降雪)がなければどうにもゲレンデになりません。

そんなこの辺りのエリアの強い見方が人工降雪機!!

写真の奥側にある茶色いのは、佐久の樫山工業さんの降雪機ですね。

軽井沢プリンスホテルスキー場でもお馴染み。

KB-502とかKashiyamaとかロゴがありますね。

そして、その手前の黄緑色でカッコいいのは・・・

こちらは「スノーシステムズ」さんの取り扱っている降雪機でしょうか?

すごく新しいそうで、今シーズン導入?少なくともここ数年で設置されたもののようですね。

長野市のほうでは、残念ながらスキー場の閉鎖などもニュースで聞こえてきますが、、、、

このご時世での設備投資できるスキー場なんて心強い~!

あちらでも人工降雪機が絶賛稼働中です。

写真だとわかりにくいですが、二台づつ並んでそれが4か所の計8台!!

圧巻の風景ですっ

暖冬のおりですが、少し冷えさえすればこいつらの出番でございますっ

次回もうちょっと滑走の様子をお届けしますっ

(続く)

スポンサーリンク



あなたにお勧めの記事



にほんブログ村 スキースノボーブログへ