こんにちは。たんさんです。

今日は2月7日(水)。AM5:30現在の軽井沢の天気は晴れ、気温は-10℃、寒波到来の軽井沢です。

今回は、車でスキースノボへ行くときの心配事、車の足回り(=タイヤ)について、まとめてレポートしたいと思います。

スポンサーリンク

スタッドレス or タイヤチェーン

さて、今回戴いたご質問「東京近辺から自家用車でスキーへ行くなら『スタッドレスタイヤ』って必要ですか?『タイヤチェーン』じゃ駄目ですか?」というもの。

スキースノボって、荷物も多いですから新幹線などの電車で行くと結構大変!

車でスキー。スタッドレスタイヤかチェーン必要?メリットデメリット

スタッドレス無しでもOK??

まずはどんなスキー場なら行きやすいのか、行けるのか、条件を考えてみました。

そもそも余り雪が多くない地域にあるスキー場、そして整備された道路を通行してたどり着けるスキー場、道の険しくないスキー場が良いのかな、ということで・・・・

スタッドレスタイヤ無しで行けるスキー場。関東近県ノーマルタイヤで

スポンサーリンク

スタッドレスタイヤを履いていれば万能?

スタッドレスタイヤとは、写真のようにタイヤの表面がギザギザ、ゴムも柔らかくて、雪道でも滑らず走り易いようにしたタイヤのことです。

さらにゴムの表面も目に見えない微細な凹凸があって、氷結路でも走行が可能なようになっています。

スタッドレスタイヤにチェーンは必要?装着車以外通行止。車でスキー

冬の軽井沢はノーマルタイヤでは危険??

今回は「軽井沢に住んでいる」というと、よく聞かれることのあるご質問・・・

「軽井沢へスキースノボへ行くならノーマルタイヤで大丈夫ですか?スタッドレスタイヤを着けたり、タイヤチェーンが無いと駄目ですか?」

という問題について、考えてみたいと思います。

軽井沢へスキースノボ☆ノーマルタイヤで大丈夫?(スタッドレス、チェーン)

スポンサーリンク

あなたにお勧めの記事